人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Musical Batonが回ってきましたよ

キリンジ仲間のhamako様よりMusical Baton回ってきた。
音楽の質問に答えては別のブログにバトンを渡すというアメリカ発祥の企画だそう。
よく分からないがめっさ面白そうではないか。早速答えてみる。


■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
…2.73GB
最近激増。かなりの部分がうさんくさいポップスで占められているのだが。


■Song playing right now (今聞いている曲)
…Norah Jones /Don't Know Why

ソロインストで弾くのに聴き込んでたため。
やっぱり世紀の名曲だよなぁ、これは。


■The last CD I bought (最後に買った CD)
FOO FIGHTERS /IN YOUR HONOUR
OASIS /DON'T BELIEVE THE TRUTH
佐橋俊彦 /仮面ライダー響鬼【音撃盤】

昨日まとめて三枚購入。
順次レビューしてくつもりだがフーファイの新譜が鬼。
2枚組中の2枚目、全編アコースティックテイストなんだが
その出来がクオリティ高くて。
響鬼は…まぁこれも立派な音楽だぞ、って事で。


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
えぇ~…たった5曲かよ。
「今好き」だと多分絞りきるの不可能なので、ここは「思い入れ」を重視。
思い出の中で強烈に印象に残っている5曲をピックアップする。

1.Eric Clapton /Change The World
洋楽含め、僕が本格的に音楽聴くようになったきっかけ。
朝のラジオで流れてたのを聴いて衝撃が走ったのをよく覚えている。
ポップスってすごいんだなと。

2.THE BEATLES /Blackbird
初めてアコギでコピーした曲。
未だによく弾く。

3.キリンジ /Drifter
この歌詞聴くと大学時代の濃厚だった辺りを嫌でも思い出す。
そしてちょびっと涙腺が緩む。

4.夏なんです /はっぴいえんど
かつて先輩がアコギ一本で弾いてるのを聴いて以来
何でか知らないけど胸に残りっぱなし。余程強烈な印象だったのか。

5.村上ゆき /Black Coffee
原曲はPaul Francis Websterによるもの。
インチキなぐらいアコギのバッキングが格好良く、現在目下練習中。


■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)
どうすっかな。近しい仲間内のみに回してもアレなんで
どうせなら面白いセレクション見れそうなところに。

てりぃ様「Old Dancer's Blog」(てりぃ様独自の形でCatch!!)
さわもち様「宛名のない手紙
bodenbogen様「うちの屋台 ~大学4年“ぐち.”のブログ~」(Catch!!)
水菜美様「人魚はお砂糖しか食べない」(Catch!!)
kajuboh様「暇な日」(Catch!!)

どうやら必ずしもTBなどで知らせる必要はないみたいなので、
多少キラーパス気味な相手も含めて特には知らせることなく
ほっといてみようかと。
たまたま読んでかつ答えようという気になれば、って感じで。
by tempari_blg | 2005-06-19 01:32 | 音楽雑記


<< 佐橋俊彦 /仮面ライダー響鬼【... 2chのメディア性を一旦振り返... >>