人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畠山美由紀 /Fragile

畠山美由紀 /Fragile_b0023732_20375662.jpgFragile
畠山美由紀
2002.9.26発売
ジャンル:カバーアルバム(大体アコースティックアレンジ気味)

広島駅から徒歩五分程歩いた辺りに、GROOVIN'という中古CD屋がある。
何やら中国・九州地方のチェーン店らしく、
国立にあったディスクユニオンを髣髴とさせる非常にナイスな品揃えのお店である。
今後、週末には足繁く通う事となるかもしれない。

で、
先々週ぐらいに偶然遭遇したのがこの一品。
ジャズとかそっち方面の他に富田恵一とも組んだりしている
超実力派歌姫である畠山美由紀が、全曲にわたり
邦楽・洋楽の名曲をカバー。
ポリスの「見つめていたい」やユーミンの「雨の街を」など
有名曲が軒並み穏やかなアコースティック色の強い曲調になっており、
寝る前にちょっと紅茶とかウィスキーでも飲みながら聴くと大人の香りがしてグー。

個人的な目玉はノラ・ジョーンズ"Don't Know Why"。
以前アコギでカバーした友人が「あれはピアノ向けでアコギだとカバーしきれない」と
言ってたのだが、畠山アレンジは原曲の雰囲気をしっかり保ちつつ
上手い具合にアコギでカバーされてたのに感動。
ぜひいずれ耳コピでもして披露したいなぁという今日この頃であるが
その前に今週末は歯医者でてんやわんやの予定。
健康診断で虫歯が2本見つかってさ。はっきり言って怖いので行きたくない。
by tempari_blg | 2005-04-13 20:59 | 音楽レビュー


<< ご当地ミュージシャンの凄腕 IT教育に巨人が乗り出すの図 >>