人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわかシステム担当者の憂鬱

今日は友達のバンドのライブ鑑賞→僕のバンドの練習と
丸一日バンド尽くしな感じに。僕のロックへのコンプレックスがより深くなったのだが
それはまぁ別の話。

今日は、最近また更新されてた僕の大好きな連載をご紹介。

「にわか管理者奮闘記」

IT技術者向けポータルの@ITに載ってる入門記事で
今では新シリーズの3話目に突入してるんだが、突然情報システムに
配属された中村君によるストーリーが臨場感に溢れててとにかく面白い。
面白い上に、これから情報系に飛び込まんばかりの人にとって
死ぬ程ためになりそうな含蓄が満載。

その中で特に面白かったのが、
社内でネットワークなど情報系の管理をする際には
ネットやシステムの上手い構築とかよりも「法と政治」的な面の整備のが
重要かつ煩雑だって話。セキュリティのためのポリシーとか
使い方指導とか、きちんとした利用のための規則をいかにみんなに守らせるかとか。
そういった「ドキュメント書き」みたいな仕事が情報システムに携わる人の
重要な役割なんだってのを読むに、法の勉強ってのはなかなかどうして
情報システム管理との親和性が高いのかもしれんと思ったりする。
by tempari_blg | 2005-03-03 01:25 | IT系


<< キリンジinブログ界進出 これで明日から君もパンクバンドに >>