人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーオーズ感想 第26話「アンクとリングと全部のせ」

【ひとことあらすじ】
全身ボロボロの元チャンプはどうやら脳内もボロボロだったようで、怪しげな等身大の
鳥野郎が健全なボクサー多数を生贄に捧げつつ治癒した左腕で現チャンプとボコボコと
殴り合いますが、同じくバトルドランカー状態の映司達がきっちり鳥を粉砕です。






【感想】
ブログ的には物凄いご無沙汰感。何か昨日の7時半にスーパーヒーロータイムが始まって
ゴーカイジャーのOPが流れたときに、ものすごい安堵感があったんだよな。俺にとって
日曜朝の特撮が「日常感」のトリガーになってることがよく分かった。
被災地や計画停電地域の子供たちも、同じように「まちにまったライダー」で少しでも
安心できていたんだろうか。そうだといいなぁ。
だから今週はたとえ内容がイマイチだろうと許しちゃうぞ!
アンクの謎は仄めかされただけで全然進展しなかったし、新フォーム「バース・デイ」の
初お披露目はオーズの足止めという惨憺たる境遇だったし、本当全体的に残念だったけど。

とりわけ、元チャンプ・岡村の取った行動がとても後味悪かった。「他のボクサーを犠牲に
腕を治してもらってまでリングに上がりたくないと思ってたけど、いざ治ったらやっぱり
もう一度だけリングに上がりたい自分に気づいたんで、パンチドランカーとして死ぬ危険は
見て見ぬ振りした上で現チャンプとガチの殴り合いをやりました」という、劇中で初めて
最後まで欲望に完全に負けた人なんじゃないか。生贄にされた他ボクサーがオウムヤミー
撃破により回復したかどうかは劇中描写から読み取れなかったけど、少なくとも岡村の主観
世界においては「俺の欲望のために彼らには死んでもらった」という事になるわけで。
ドランカーとしての突然死をも恐れない闘争意欲も「誇り高きボクサー」よりは「ヤバい
死にたがり」にしか見えず、この回で岡村を通じて何が言いたかったのかがいまいちよく
分からなかったです。
他人のためにその身を投げ出す映司と合わせて両者を肯定的に描こうとしてるのは伝わった
けど、正直「映司も岡村も性癖がヤバいなぁ、ちょっと引くわー」と思ってしまった。


■バース・デイ初陣

各幼児誌でも鳴り物入りで紹介されてた新フォーム「バース・デイ」の初任務が「主人公の
足止め」
というしょぼさは、初戦闘がたこ焼き名人との共闘という橘さんの弱フォーム
彷彿とさせました。バース・デイときめかねーなー。さしあたり、個別の兵装を同時装着
した「だけ」っぽい感じが否めないのが問題だと思う。超必殺技にしても、胸のハイメガ
キャノンと両腕のドリル・クレーンが両立するようなケレン味のある技が全然思い付かん。
メカニカル系ならゾルダの全弾発射っていう最高峰があるからなぁ。


■「そろそろ鴻上に戻ろうと思うんです」

そんなバース・デイより問題は後藤さんだよ。「戻ろうと思うんです」ってあんたマジに
ここ2ヶ月ぐらいずっと鴻上ファンド欠勤しっぱなしだったのかよwwwwwwwwww
よくそんな体で警察官採用試験通ったもんだな!

初見では「すわ無断欠勤か」と思ったものの、そういえば鴻上を休んで云々とか言ってた
なぁと思い出したけど、仮にも巨大ファンドの私兵長が任務ほったらかしてあんなバイト
レベルの雑用係を延々やってたことについて、休暇届を出してたから何なんだという気が
しないでもない。
後藤さんは少年に正義を問うたり伊達さんとの師弟関係の中で着実にいい働きを見せつつ
あったりと「特撮的な視点」では大きく成長を遂げてるんだけど、一般社会常識レベルでは
迷走を繰り返す社会不適合者そのもので、そのギャップが俺達を惹きつけてやまないのかも
しれない。今後後藤さんが対グリード戦において今のベクトルのままどんなに活躍したと
しても、かつて元同僚が言った「どうかしてるよお前」という評価は拭えんな。
どこまで行っても「どうかしてる」のが後藤さんらしいと思う。

来週以降、鴻上に戻ろうとする後藤さんを会長&里中君がどうあしらうか楽しみだー。
後藤さんの帰還を見越したケーキと見せかけて全然関係ないという演出をしたからには
「あんた誰だっけ?」的な精神攻撃をガンガン浴びせてってほしいな!「たまたま行き倒れた
コスプレ料理店で介抱されたついでに2ヶ月バイトしてました」
なんて社員、普通クビだし。


■ドクター真木、東広島のローカル紙に降臨

知世子さんへの動揺のアンサーは「死んだ姉にそっくり」。俺の提唱してた知世ちゃんによる
お医者さんごっこで性的トラウマ説
がドン外れだったのは残念でなりません。

それはさておき、今週の東広島ローカル紙「Weekly Pressnet」に「SP 革命編」の出演者と
して、ドクター真木こと神尾佑さんが登場。紙面ではドクターには一ミリも触れずでしたが、
どうやら記者が真性だったらしく、持参したキヨちゃんにサインを貰うという離れ業を披露。
あんた漢だよ!あと別番組なのにサインしてくれた神尾さんも漢だよ!
by tempari_blg | 2011-03-23 00:03 | ライダー


<< 仮面ライダーオーズ感想 第27... 仮面ライダーオーズ感想 第25... >>