人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生生活ひと段落

クリスマスライブが終わった。

直前練習やら直後の集中講義+忘年会ラッシュで
カキコできなかったせいで、微妙に瞬間の熱が抜けちゃってしまったけど。
一言で言えば、いいライブだった。僕には今までで一番。
その他の徒然事、雑多に色々書き残しておこ。


卒論そっちのけでひたすら練習してたのは、
最後に悔いを残したくなかったのと、卒論にどっぷり浸かることでおそらく実感するであろう、
僕はもうすぐ卒業するという事実をライブ終わるまではなるたけ考えたくなかったから。
切羽詰るからこそ燃えるってのを地で行った感じだ。

演奏は、
とにかく後輩が頼もしい。つまり来年が頼もしい。
過去2年ほど下の学年的に人材難だったのが嘘のように
各人頑張っていい音出してくれる。MCも1年生のが僕よか余程上手い。

方々に声かけて宣伝した甲斐あってか、
当日は知り合いなど含め結構人が入る。
僕の痛いギャグMCに茶々が入る。
とちった演奏にも暖かい拍手を下さる。
お客含め全体がいい雰囲気。

端的には「聴いてほしい人にいい音を聴かす」ことが
僕にとって演奏披露の目的であり、ライブ成功の条件は
「演者も聴衆も気持ちいいと感じる雰囲気」で。
演奏のレベルとか寂しくない程度に人来てほしいとかあるが、
ともあれ最後に至り大いに達成できた事が堪らなく嬉しかった。

ライブ直後にゼミの仲間がプレゼントくれた。
来てくだすっただけでも有難かったのに予想外。
ポインセチアとぬいぐるみ。
ポインセチアは広島で花を咲かせられるよう大事に育てるつもり。
ぬいぐるみに至っては既に毎夜抱いて寝んばかりの可愛がりっぷりである。

打ち上げにて、
後輩から卒業しちゃやだとかさんざ言われる。
寂しがられるとか乞われるとか、ってやっぱり正直嬉しいんだが。
半年前にも似たようなこと言われたことあったけど
それは結局単なる気まぐれみたいだった、って出来事もあり少し複雑。
案外いざいなくなってみれば、コロッと忘れ去られちゃうのかもしれないな。

ま、
後は卒論書き上げて広島へ一直線。
最後の最後にありがとう>色々なもの・ごと・ひとに。
by tempari_blg | 2004-12-23 16:19 | guitar


<< メリクリ? クリスマスライブ備忘録 >>