人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーオーズ感想 第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」

【ひとことあらすじ】
変態ドクターとガテン系アニキとの同棲生活は全国の腐女子の期待とは裏腹に
最初から破綻が見えています。それはさておき、ゲルショッカー風の合成怪人と
しゃくれ顔のスパイとの両面攻撃によって、映司とアンクは持ちメダルの大半を
カツアゲされてしまいました。





【感想】
カザリ強っ!いや、むしろバース弱っ!

いや、2号ライダーの崩れ方としては最短に近いんじゃないか?本格登場から
僅か4話目にしてこんなぐうの音も出ないボコられ方されるってのは。(※)
タダでさえオーズ関連玩具がバカ売れする中バース玩具だけ在庫過多なのに
本当何やってるんだ?むしろここから10週ぐらい延々バース無双やってもいい
ぐらいだろうに。
(※)最初から駄目だったG3とギャレンは除外

しかもそのバース完全敗北の根拠が「カザリが超強い」なのが納得できんなー。
オーズとの共闘とはいえ、バースは里中くんをドン引きさせた破壊力を持つ
メズール暴走体にほぼ無傷という「すげえ強そうな描写」があったもんだから、
カザリとのサシであそこまで一方的にボコられるのには違和感があった。
ほら、ウヴァ様が基本グダグダなだけに余計
ストーリー的に、次週登場するオーズ新コンボの噛ませという感じが否めず、
物語の都合に振り回されてるバースが気の毒な回だったなー。

ただ、合成怪人の「苦手な属性を2タイプで相殺する」というポケモン的強化は
興味深かったし、スパイを潜り込ませて全メダル総取りという作戦自体も実に
見事だったと思います。
よい子のみんな!マジな話メダルをまとめて持ち歩いてると、あんな感じで
根こそぎ盗られたり無くしたりする恐れがあるから、外出するときは必要な
メダルだけ持って出る
ようにしような!


■相性最悪な同棲生活

あれだけの規模の研究所なら空き部屋ぐらい幾らでもあるだろうに敢えて
伊達さんが真木の狭い研究室に寝泊りしてることに一切合理的な説明を
付けることができないぜ!自動車開発に例えると「テストパイロットが
開発主査の研究室で寝泊まりし煮炊きもやっている」
ということになる
訳で、リストラ対象にすらこんな無茶しないと思う。
後藤のウェイター転向という1ミリも意味のわからん行動を許容した点も
しかり、鴻上ファンドはコーポレート・ガバナンスを重視する昨今の社会
情勢に真っ向から反抗する、実にパンクな会社だと思う。

しかし、真木にギャグキャラ要素を付与した今週の話は、今後の展開に
大いなる負債を残した気がしてならないなぁ。キヨちゃん専用席を搭載した
ポンコツ車を乗り回す真木がもうMr.ビーンにしか見えん。


■こないだ成人式の日にアンクそっくりの和服女性を見た

なんかすごい髪型だった。
いや、それはさておき。

「アンクにコアを渡すとボディが破棄されるかも」という洞察とか、他人を
巻き込まないことを常に優先する判断とか、映司の頭いい設定が未だにほぼ
ブレてないのは見事だと思う。そうだよな、お兄ちゃんにとって目下アンクは
「生きる生命維持装置」なんで、生かさず殺さず、コア集めに協力しつつも
アンクのコアは渡さないという「飼い殺し」の精神が必要なんだよな。

ちなみにあんまり関係ないけど、最近読み終わったステファニー・メイヤーの
長編小説「ザ・ホスト」がすげえ面白かったです。
寄生生物と人間のバディものなんだけど、ジャンル的にはロマンス50%+
SF30%+サスペンス20%ぐらい。恋愛要素も楽しめる特オタには、相当
オススメです。


■「平成 仮面ライダーベストアルバム2011(仮)」収録楽曲投票受付中

とにかくフルバンドスタイルが超格好いいエニシゴーと、フィリップ消滅時の
感動補正が半端ない「Cyclone Effect」のどっちかかなぁ、普通に選ぶと。
あるいは辛味噌で一択かなぁ、ネタ的に選ぶと。
投票はこちらで受付中。
by tempari_blg | 2011-01-27 00:25 | ライダー


<< 仮面ライダーオーズ感想 第20... 仮面ライダーオーズ感想 第18... >>