人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーオーズ感想 第15回「メダル争奪と輸送車と器」

【ひとことあらすじ】
鴻上やら映司やらアンクやらグリード仲間やら後藤さんやら、関係者各位を
全員だまくらかして沢山のメダルをゲットしたカザリ&真木。
これまただまくらかして拉致したシスコン怪人ガメルさんを使って、前から
狙ってた大科学実験をおっ始めるのでした。






【感想】
全員大集合のメダル争奪!いやー面白かった。こういうの見たかったんだよ。
しかも、カザリ&真木の腹黒コンビが仕掛けたメダル奪取作戦のクオリティが
普通に高く、単なるボコスカな乱戦を超えた面白みが出てたと思います。

まず、「コアメダルを特定の器に集中させる」という明快な目標設定。
器をオーズと定めた会長に真木が納得しきっていない描写は以前からあり、
グリードを器として試してみるという発想は納得。
カザリも根本的に「仲間を仲間と思っていない」性格なんで、好奇心に駆られ
仲間グリードを生贄に捧げる行動に出るのもまた納得。

この作戦で必要なのはコアメダルと器。カザリ的にはコアメダルを差し出すのも
奪われるのも真っ平御免なんで、他のグリードとアンクから強奪したい。
しかし戦力差を考えるとグリードからただ強奪するのは厳しいので、混戦状態を
発生させ、そのゴタゴタを利用するのが合理的。
また、器には一番従順かつアホなガメルを使うにしても、他2人の前で鴻上の研究
施設に誘い出せば疑われるのは明白なので、グリード3人を分断させる必要もある。
それにも、混戦状態の発生は非常に好都合。
混戦状態の発生には、対抗戦力であるオーズが不可欠。更に、人間側のライド
ベンダー隊も居合わせれば、よりグリードとアンクの隙が狙い易くなる。

俺が一番感心したのはこの先で、彼らを全員集合させるための「餌」としての
「大量のセルメダル護送」というアイデアが極めて秀逸。
ここ1ヶ月ぐらい栄養が失調気味のグリード達が飛びつかないはずがないし、その
護衛となれば当然ライドベンダー隊が出張る事となる。
更に、アンクの餌として赤いコアメダルも用意。それだけでは動きそうにない
映司については、比奈ちゃん拉致を仄めかすことで強制的に護送車に張り付かせる。
これにて「メダル護送」という1アクションだけで全関係者を一堂に会させる事に
成功させた、見事なプランニング。
ここまでの知略を真木かカザリのどちらが主導したかは分からないけど、少なくとも
ライドベンダー隊以外への陽動はカザリによるもので、それだけで十分カザリは
見事な働きだったと思う。やればできるじゃんカザリ!見直したよカザリ!


■絶対ウヴァ様も騙されると思ったのに

ここ最近ロクな目にあっていないグリード3人が更にコテンパンに蹂躙された様は
ホント不憫だったけど、これだけ脇を固められた作戦でウヴァ様がメダルを一枚も
手放さなかったのはすごく見事だった。っていうか俺はもうウヴァ様に対する
期待のハードルが数センチ程度にまで下がっているんで
、結果を見れば惨敗という
今回すら、背後から襲うカザリに気付けたというだけでウヴァ様の株が上がったよ。

あと、とにかく「メズールが」って言われたら微塵も疑わずに信じるガメルたんの
メズール愛がキュート過ぎる。もうこの先こいつを悪人として描きようがないと
思うんだけど、今回の展開が死亡フラグとも取れるからハラハラする。
敵組織の筈のグリードが「ライダーへの脅威」とは全く違う意味でハラハラさせる
っていうのが、この作品の特異性だよな。
オルフェノクやワームやイマジンとはまた違う形で、人間と怪人の境界を超えようと
してるように見える。目下一番人類の脅威っぽいのは真木だしさー。


■後藤さんのロケランが役に立っちまった日

この人もこの人でコアメダルの確保とロケラン援護で株を上げたんだけど、その事
以上に「訳の分からん事を言いながら「輸送車を見せろ」と迫ってきた映司」に対し
誠意のある対応をしてた事にすごく好印象だった。

あと、ヤミーを倒した時点で護送を放っぽらかしてどこぞへ歩いていったけど、
結局護送車自体はセルメダルを載せて真木の元へきちんと辿り着いた訳で、結局
本人の知らぬ所で任務は成功してるのな。よく頑張ったよ、後藤さん!
でも後藤さん的には「鴻上が民間人の誘拐に関与していた…!?」で頭が一杯だと
思うんで、次週彼が誰に突っかかるかが話のキーになりそうな気がする。
っていうか、新ライダーの座を射止めるかどうかがそこで決まると思うんだ。


■リアル世界のメダル争奪の方が地獄絵図な件

オーズドライバーの拡張グッズであるオーメダルセットが慢性的な品薄状態で、
この記事のような地獄絵図らしいんだよ。
ネットで調べても定価の3倍が当たり前で、店頭販売では転売屋が数十セットを
買い漁る悲惨な状態みたい。
今週の話はそんな状態を風刺した高次元ドラマと読むことも可能、っていうかマジ
この自体を招いたバンダイは大失態だと普通に思う。転売屋による価格高騰なんて
メーカーにとって何一つ得にならないのになぁ。
by tempari_blg | 2010-12-23 01:00 | ライダー


<< 仮面ライダーオーズ感想 第16... 「仮面ライダー×仮面ライダー ... >>