ゲージュツゴトを披露することについて真剣に考えてみる。

公開から丸一日経過したけど、既に若干のレスポンスがあって素敵な感覚。
ここでの話がリアルで会ったときの会話に反映されるみたいなことになると
新しいタイプの知的交流が生まれたりするのかしら、なんてちょっとワクワクだ。


なんて思ってたら正にタイムリー。
ついさっきサークルの後輩で随一の苦労人M氏と夏旅行で余った花火消費しながら、
「僕らが音楽演奏を公開する意義って何だ?その成功って何だ?」っていう
ここでこの間チラッと触れたテーマについてだべってた。

そこでやっぱり「僕らとお客の満足」みたいな話になったんだけど、
そこで強く考えたのは「受け手=お客」と「送り手=演奏者」との関係について。
なので今日もちょっと音楽、アコギに関するネタといたしますです。

More
[PR]
# by tempari_blg | 2004-09-16 01:42 | guitar

小島麻由美 /パブロの恋人



J-POPの中でもジャズ色の特に濃いコジマユこと小島麻由美の新譜を早速聴き込み。

ジャジーな音の洗練さが増してるものの、相変わらずの
黒っぽい耳ざわりは存分に楽しめる。あとコジマユ声の色気が前年比50%増しな感じ。
しかもブルーズ曲も入ってるっていう。渋すぎるよ貴女。
だからこそ30分強はやたら短く感じる。もうちょっと何か入れてくれりゃいいのに。
そういうもったいつける感じもこの人相変わらずだ。
[PR]
# by tempari_blg | 2004-09-15 02:27 | 音楽レビュー

このブログについて前書きでも

b0023732_2302958.jpg

サークル夏旅行@千葉から昨日帰ってきた。

酒だの観光だので結構遊び倒した、なかなかに愉快極まる旅行だった。
遊びすぎてあんまり真面目な話とギター演奏はできなかったけど、
キュートな海洋生物との出会いやぬいぐるみとの語らいなど
大学最後の夏の旅として沢山いい思い出ができた。

んで、行事も一通りこなしたここいらで
このブログを立てた動機とこのブログの趣旨を書いておこうと。

More
[PR]
# by tempari_blg | 2004-09-15 00:34 | 雑記

夏ライブが終わった。

b0023732_23342673.jpg


いくらなんでも誤植しすぎだと。

当サークル恒例のunplugged夏ライブも無事終了。
内々で粛々とってコンセプトとしては全体としていい音が鳴ってたんだなぁと
後から録音聴いて思えた。今回は直前10日間ぐらいみんなかなり練習してたし。
あのペースがもっと早くから行われたらと想像すると、次のライブなど結構楽しみだ。

しかし演奏での技術的側面、つまり練習沢山して本番で名演をぶちまける事と
運営的側面、つまりリハや当日の段取り、情宣、MCなども含めた
サークル演奏イベントの実行全般を「成功」に導く事は当然のことながらまた別の話。

しかし「成功」ってのをどう考えるかは難しい。
ただ人を沢山呼ぶ事を目指すのか?(以前手がけた学園祭企画はこんな感じ)
聴いてほしい人がいて、その人にだけ一心に聴かせることを目指すのか?
既知の仲間と一緒にわいわい騒ぐ事を目指すのか?
客の入りなど関係なく、ひたすら上手く演奏する事を目指すのか?
この世にパフォーマンスある限り、その数だけその答えはあるはずで。
でも答えを出しておかないと、「成功」のためにどう動いていいか分からない。

そんなに掘り下げて話したことのないこの話題を明日からの夏旅行で共有できたらいいな。
何も音楽に限ったことじゃない話ではあるので、いずれ続きをここに書こうと思う。
[PR]
# by tempari_blg | 2004-09-11 00:12 | guitar

プロフィール

○名前
T.Sakamaki(本名。明かすのもどうかという感もあるが一応ケジメの意味を込めて)

○職業
自動車会社で情報系の任務に。要するにリーマンである。

○居住地
広島。暮らせば暮らすほど良さに気付く感じ。

○愛してやまない
・ギター(生涯の相棒になるといいのだが)
・お酒(量より質派なんだけど美味い酒とか分からないから無駄)
・特撮関連(現在はザンキさんにメロメロということに)
・静謐な一人でのひととき(本当は寂しいくせに)
・喧騒溢れる仲間とのひととき(本当はふたりがいいくせに)
・周りの人間全般(つまるところ人恋しがり)

やはりこういう自分プレゼンする類のは苦手。
思いついたら随時更新で。
[PR]
# by tempari_blg | 2004-09-10 19:01 | 雑記

ともあれ開設。

デザインがどうとか一月ほどグダグダ考えてたが
やはり実際始めなきゃ始まんないな。ってな訳でKODAIRA祭サイト以来
3年振りのサイト運営開始。

ここの趣旨と始めた動機はもう少し落ち着いたらまた書こう。
トラバや公開は慣れてきてからにでも。もうちょい後なんだろうな。
つうかサークル行ってこなきゃ。夏ライブ明日ナリ。
[PR]
# by tempari_blg | 2004-09-09 15:38 | 雑記