<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GW帰省

また1週間ぐらい国立近辺でだらだら過ごす所存。
すでに呑みの予定はなんぼか入れてるが、トータルで見ると余裕のスケジュールなんで
遊んでくれる人は何かテキトーにご連絡ください。
[PR]
by tempari_blg | 2006-04-26 23:36 | 雑記

また何か人格診断みたいなのやってみた

エニアグラムだそうだ。自分がどんな特徴を持つ人間か分かるらしいんで
試しにやってみたんだが何なのだこの結果わ。


エニアグラム タイプ4の特徴(芸術家)

そうか、芸術家か。ちなみに職場の音楽仲間(カントリー好きの60歳台)は
「ジャズはゲージュツになってからオモロくなくなった」とおっしゃっていた。
概ね同感である。


エニアグラムタイプ4番のこだわり
「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」


変と言われるのは快か不快かと言えば快の方だったりするから
まぁ当たらずも遠からずという感じなんだが夢は嘘だろ。ただただ現実な一日の
終わりをほんのり癒すみたいな感じが芸術の本質ですな、やはり。


エニアグラムタイプ4番が決してしないこと
 これまでの肯定的な体験だけを思い出して1ヶ月過ごすこと。
ゴールデンウイークに旅行すること。もっとも売れているファミリーカーを買うこと。


大当たり。GWは昔なじみとじっくり呑むための休みであり
みんな大好きト○タのヴ○ッツとか真っ平御免である。

エニアグラムタイプ4番がされて嫌なこと
あなたを理解しようとせず、きちんと対応されないこと。
他人の前で傷つくようなことを言われること。
自分の空間と思っている場所を軽率に侵害されること。
やりたくないことを頭ごなしに強制されること。


マジで?当たりだとしたら随分偏屈な野郎だな。気をつけよ。


エニアグラムタイプ4番のプラス面
創造的でユニーク
ロマンチスト
洞察力が鋭い
人を忍耐強く支える
感受性が強い
繊細で独創的
同情心に厚い
芸術家のセンスがある
知性や品性が高い
優雅で文学的
深いところで感情を味わう能力がある
美的センスがある
周囲の人達の感情に敏感
月並みでない発想
人生観が深い
他人の痛みを理解できる


下手な才能より品性のが大事だよなと思うときがたまにあったり。
花見で酔っ払いみた時ちょっとそんな事思った。


エニアグラムタイプ4番のリーダーシップの取り方
部下の個性や才能を認め尊重する
部下それぞれがもっている感情を理解して共感する
部下に対して独自な発想のアプローチをしていく
ユニークな発想で会社を引っ張っていく
独自の行動プランを展開する


独自っていうか理解不能なだけというのが多分正解。


エニアグラムタイプ4番のマイナス面
 あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。時として何か喪失感のようなものがあり、悲観的な気分に流され、希望を失ってしまいます。あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。


あぶねえ奴であるな。メンタルな引きこもりだろこれ。

エニアグラムタイプ4番の問題点
過ぎ去った昔の良い想い出にひたってしまい現実から逃避してしまう。
自分の思っていることが周囲に受け入れられないと感じてしまったら、思ったことを表現できなくなる。
好き・嫌いがはっきりしていて嫌いな人と喋るのが苦手。
自分は特別な存在なので対等な関係を結んでいくのが苦手。
相手から高圧的な態度を取られたら、感情のコントロールがきかなくなり、ネガティブになってしまう。
感情的な振幅が大きく組織のメンバーにとって予測できない行動をとり、他人を戸惑わせます。気分屋で芝居がかった行動を取る。
自己の個性を強調する余り、他人から気取っていると取られる。
ユニークさや高い質を求めることからくる競争心や妬みで他人を客観視できなくなる。
他人からの批判を受け入れることや他人の正しいことを認めることが困難。
個性ばかり求め続けてしまう傾向があります。『本物の自分へ』の執着が自分は他者とは違う特別な存在だと思ってしまい、周囲から孤立してしまいます。


だってねぇ、やっぱり相性ってあるじゃないですか。
苦手だと思った瞬間に直感的に身構えるじゃないですか。
チャラ男に語尾延ばされたりすると回し蹴りを当てたくなるじゃないですか。


エニアグラムタイプ4番のアドバイス
ありのままの自分を受け入れましょう。そしてもっと自分に自信と誇りをもちましょう。




とりあえず気味悪いぐらい当たってるのは否めない訳で。
自信と誇りとか基本的にどうやりゃ入手できるのか分からんのだが
怖くて近寄れない南青山とかに売ってたりするのか?
[PR]
by tempari_blg | 2006-04-13 23:27 | 趣味ネタ

ネットに群集する怖い話

小学校低学年の頃から「世にも奇妙な物語」をめっさ熱心に見てたという
非常に嫌な子どもだった訳だけれども、三つ子の魂百までとはよく言ったもんで
その頃から「怖いもの」への関心が薄れずに今に至る。ふと本棚見てみると
ホラー短編集「異形コレクション」の真っ黒い背表紙がずらずらっと
並んでたりして、ちょっと女の子誘いこむとかできそうにない怪しさである。

人が集まった夜に各々が恐怖譚を語り合い…なんて光景は
百物語成立よりはるか昔からあったであろう光景なんだろうけど、
高度に発達しつつあるネットにも、やっぱりそれらは知らず集まってくるもので。
怖い話好きオススメのサイトを紹介しとくんで心臓に自信のある人はぜひ。


死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?

2ちゃんねるオカルト版の超人気同名スレッドのまとめサイト。
名無しさんが書き込んだ数千話の物語に、これだけの恐怖が集積していることそのものが
ひとつの恐怖なんじゃないかと思ったり。投票で殿堂入りしてる話は
耐性がない人はマジに読まない方がいい。


「超」怖い話

こちらは僕も集めてる実話恐怖本の公式サイト…なんだけど
現在特別企画「超-1」と称し恐怖譚を一般公募&ブログで一般公開中。
コメントとTBで各話を読者が採点するコンテスト方式になってるらしいので
僕も参加してみよっかな。
[PR]
by tempari_blg | 2006-04-12 23:30 | 趣味ネタ