<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

髪の毛

部屋に70cm以上の長い髪の毛が落ちていた。
ここ1年間でロングヘアーにしていたことは一度もない。
ここは男子寮で、部屋には毎日施錠して出社している。
[PR]
by tempari_blg | 2006-03-26 15:04 | 雑記

「ギターと私とどっちが大切なのよ!」

もしこんなん言われたら結構ガチで困る。
ていうかお前、そこは同列に比較できる対象じゃないだろ。
そんなみみっちい比較で勝って満足なのか?俺とお前の愛はそんな浅いもんじゃないさ。

そんな妄想が脳裏を掠めるがとりあえずアコギは好きである。
土曜に広島の喫茶でアコギ好きの集う演奏パーティ、日曜に福山で
スタジオで鍋+セッションパーティと、僕の下手糞な演奏及び
知ってる人がほぼいないTACOMAのエレアコはフル回転であった。

バンドやってるクラスメートの輪に入っていけず、気付けばアコギ一筋に
一人弾きをはじめて何年経つんだか。しかしこれだけアコギに傾倒したのも
大学のサークルでの出会いが素敵過ぎたのが原因だと勝手に思っており、
そんな彼らと先々週荻窪でやったライブはやっぱりプライスレスだったが
おととい昨日の新しい友人との演奏ラッシュもこっちはこっちでプライスレスだったという、
まことに事物に順序付けなどおこがましい話だと思う。

しかし、そういうプライスレスの源泉は全て
「趣味は音楽です、ギターを弾いています」だったりするんで
いやー音楽って本当にいいものですよねと最近ギター弾いてない旧友に
訴えかけてみたりする次第。主にT尾姐さんとかK瀬部長とか最近ギター触ってる?
女もアコギも放置されたらそりゃ妬くさね。
[PR]
by tempari_blg | 2006-03-20 22:50 | guitar

小島麻由美 /スウィンギン・キャラバン

b0023732_2235392.jpgスウィンギン・キャラバン
小島麻由美
2005.3.15発売



全国1億2千万人のうちのほんのごく一部にとっての永遠の萌えっ娘ことコジマユが放つ
待ちに待った1年半振りのニューアルバム。

同封のパンフに「初期からのファンにはとても馴染みがいいはず」とあったが
確かに何か初期の、曲構成やバンド構成に遊び感が溢れるはっちゃけたテイストが随所に。
「サーカスに感じる不気味さ」みたいなユーモラスで危なっかしい雰囲気がたまらない、
というのは多分そういうひねくれた聴き方をしてしまうからかもしれぬ。

たまらない、といえば今回はまた萌えの濃度がやたら上がっている気がするのが特徴。
ジャケット裏やブックレットの何とも言えない含み笑みや「トルココーヒー」の笑い声、
PVの縞々の服で何となくトランペット持って歌ってるお姿辺り誰に薦めるでもないけどオススメ。
[PR]
by tempari_blg | 2006-03-15 22:00 | 音楽レビュー

PSE法、これで有名無実化したんじゃないのか?

PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に

要は法案起草時点で中古楽器やらアンプやらをあんま想定しておらず
ここに来て物凄い反対攻勢が行われるに至り、慌てた馬鹿たれな経産省が
穴だらけな例外規定を盛り込んで今に至ると。

例外規定は以下のような感じなのだが、
(1)既に生産が終了しており、他の電気用品で代替不可能で希少価値が高いと認められる
 →希少価値の高低を誰が判断するってか。

(2)旧法(電気用品取締法)に基づく表示などがある
 →表示を厳密に管理下に置けるか?

(3)取り扱いに慣れた人に対して国内で販売する
 →だからどう定義を(ry


土壇場に来ての、こんな法の素人にも分かる極めて定義の曖昧な例外事項。
実際中古屋を生業とする人や振り回された音楽好きを何だと思っていやがるのか?

っていうか法案成立は2001年、以降4年の猶予期間を経て今に至るのだが
正直4年前に何でこんな「国民にとって何の旨みももたらさなさそうな法」が
通ってんのかが分からない。誰か詳しい法学部の人、ご教授いただきたく。
[PR]
by tempari_blg | 2006-03-14 22:59 | guitar

ただ黙祷

バンドつながりの友達のお祖母さんが亡くなった。

初対面からバカ関連話ですこぶる意気投合して3ヶ月。
知り合った時間は浅いけどすごく気が合う友達である。
もちろん僕はお祖母さんの事を何一つ知らないのだけど、
常に絶えないあの笑顔が僕はすごく好きなので
せめてそれが長く曇ることがなければいいな、と思ったり。

同居してたじーちゃんが亡くなってもう1年経っちまったのか。
ちょっと思い出し、信心も大してない筈の僕は何となく少しだけ祈る。
[PR]
by tempari_blg | 2006-03-07 23:26 | 真面目な思考

週末に荻窪でギター弾く件

【日時】3/4(土) 19:00~
【場所】荻窪Rooster NorthSide(荻窪駅北口から徒歩5分)
【演奏曲】3曲ぐらい

「僕たち社会からアンプラグド!」でお馴染みアコギサークル
"unplugged"のOBが集まってアコギを弾くライブです。
マイミクの人とか暇だったらちらっと来てみてね。
ガガガSPとかバンプとかくるりをアコギで弾き語ります。
[PR]
by tempari_blg | 2006-03-01 22:36 | guitar