<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

倉橋ヨエコ 「ただいま」てくてくツアー

【とき】2/21
【ところ】広島@Cafe Jive
【てんき】くもり
【満腹度】★★★★☆

はじめて出会って以来、折に触れては友人知人に聴かせまくり
どんどん友情を損ないつつも一部の変なやつらのハートを鷲掴んだ
「6畳アパートにグランドピアノを持つ女」、倉橋ヨエコ御大。


こないだのインストアではキーボード弾き語りだったのだが今回はバンドスタイル。
結構小柄ガールである御大が全力で眼を見開き物凄い笑顔で歌う姿を
キュートと思えるかどうかがクラハシストとパンピーとの差だと思う。

そんなことよりとにかく「弾きながら歌う」その音のグルービーさが凄い。
情念こもったジャズ歌謡のテイストを力一杯引き出しており、
「盗られ系」とか「石鹸ガール」辺り一度聴いたら3日連続で夢に出てくる。
キレた歌詞も素晴らしく、「冥土の土産にはあんたもあんたも連れてくよ」と
ヤバさ満点で歌い上げる「人間辞めても」など、惜しげもなく名作を披露。


思わず初期のCDとかTシャツとか買いまくった挙句
何故か手持ちのi-podにサインをねだった僕の奇行を
もしかしたら覚えていてくれるかもしれないと期待。
とりあえず御大の発言「衣チェンジしてきました」は当分の間
マイ流行語に決定とする。
[PR]
by tempari_blg | 2006-02-22 23:34 | 音楽レビュー

下手の考え休むに似たり

また久々に更新。


先々週末は東京戻って、昔なじみの祭仲間と呑んで泥酔したり
昔なじみのゼミ仲間と呑んで談笑したり空気公団のライブ見たり
充実してたのが嘘のように様々な事情が鬱積し今に至る。


何につけ言いだしっぺの幹事は難儀なもので、
色んな人がいて色んな事を言う中であーだこーだ調整し
それでも難航すれば大向こうの監督に手際を謗られつつも
発案者としての覚悟と半ば意地により現状を乗り切ろうとする。
そうこうしてる内にプロセスそのものを楽しめなくなる次第。

と、こんな事をネットに掃き溜めてると不思議に感情が整理されるもので、
普段はチラシの裏云々とか思うネット日記にものっそい価値を感じ始める。
我ながら呆れたもんである。


言いたいことを打ち明けられるひとがいてくれるのは幸せだと思う反面、
その行為自体の自己中さも自覚してるから、実際はその人に対して
そうそう愚痴を漏らせるもんでもない。考える馬鹿そのものである。
[PR]
by tempari_blg | 2006-02-15 21:18 | 雑記