<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

湯川潮音 /湯川潮音

湯川潮音
湯川潮音
2005.1.25発売
ジャンル:聖歌声POP


この声と楽曲の世界観に圧倒されて以来
未だにヘビロテを続けている潮音のメジャー1st。

これまで見られた、鈴木惣一郎プロデュースによるアコースティック主体に
聖歌の和音を盛り込んだ荘厳なテイストは今回若干減。
James Ihaが絡んでる曲どころか、鈴木プロデュースの曲まで
かなりエレキのファズった音が聴こえてくるのに驚き。インディーズにたっぷりと
盛り込まれていた湯川イズムの中毒者としては、その辺の曲はイマイチ物足りない。
そんな人は杉並児童合唱団を起用した「聖堂の隅で」や
荘厳な終末ソング「キルト」でまず間違いなく脳髄をやられる。

それでいてメジャーらしく、あまりな異形感が影を潜めたよう。
万人に聴かせ、泣かせたい純粋な温かみを持った音楽になっている気がする。

元ちとせの二番煎じとか言ってたやつをITMSで見たが
この世界観は全く別個。是非。
[PR]
by tempari_blg | 2006-01-24 23:31 | 音楽レビュー

仮面ライダー響鬼 最終ノ巻「明日なる夢」

主役に細川茂樹、従来のシリーズとは一線を画した丁寧な作劇、
途中のプロデューサ交代、モッチーの肉付きの変遷など
数々の荒波を潜り抜けてきた響鬼。思えば変身音叉を振り回しつつ
卒業旅行先の屋久島で暴れていたのが1年前。早いものである。

そうした感慨深い作品のレビュー。めんどk諸事情により
中断してしまったのだが、最後ぐらいはどうにかビシッと締めたいもの。
明日辺りに余裕があれば更新予定。

***********************************
新番組開始前には更新をと思ったものの。明らかに時既にお寿司といった趣である。

終盤~最終回(それから1年後)の総括を登場人物ごとに総括し、
響鬼レビュー終わりの言葉と代えさせて頂きたく。

「響鬼」最終総括
[PR]
by tempari_blg | 2006-01-24 23:09 | ライダー

倉橋ヨエコ インストアライブ@タワレコ広島店

超越した何かを感じた。
こんな壮絶な歌姫を何年も知らずにいたというのが
2006年最初の大後悔。
[PR]
by tempari_blg | 2006-01-15 15:49 | 日々の雑記

もしも自分が異性だったらどうすんのバトン

mixiの後輩から貰い久々に気が向いたので書くことに。
妄想なんだから好き放題書いちゃっていいじゃないかぐらいの
毒にも薬にもならない開き直りと無自覚な思考力の浪費をご覧頂きたい。
僕個人に何の興味もない人は読み飛ばし推奨ッス!ウイッス!

以下回答。
[PR]
by tempari_blg | 2006-01-13 23:41 | 趣味ネタ

ROCO /スウィングハート

b0023732_2032891.jpgスウィングハート
ROCO
2005.11.23発売
ジャンル:玩具JAZZ


宮島でネタ系友達とトナカイ(どう見ても鹿)を追いかけた
残念なクリスマスも、このアルバムのお陰で若干その輝きを
取り戻すことが出来た体である。これ買ったの大晦日だけど。

そのくらいこの玩具JAZZの聴き心地は良い。
変に難解に走ったりしない、シンプルで甘くてハッピーという
Dick Hyman Groupチックな「古き良き」ジャズのテイスト。
そこにROCOのハッピーなボーカルと歌詞が加わり、
モテない類の人種の殺伐とした心すらもほんわかとさせる。

特に表題作「スウィングハート」は、聴くと無性に
瑞々しい恋愛とかしたくなる逸品。


ジプシースウィング的なアコギの音色もいいので
アコギ好きにも強くオススメ。
[PR]
by tempari_blg | 2006-01-11 20:47

色んな上司がいて色んなことを言うよ

業務上、ふたりの上司で異なる方針に挟まれるというやつを体験した。
同期がよく「上司がてんでバラバラの指示出してどっちに従えばいいか分からん」と
愚痴ってたアレのことだ。


さしあたりの対応としては直上、あるいはより職位が上の上司に
従っておきゃいいと思うんだが、個人的にはそれぞれの方針について
何でそういう風なのか、対案は何がダメなのかを問いまくるのが是かと。

最終的に大事なのは「どっちの上司に」従うべきかでなく
「自分として」どういう基準や考えを持つべきかなので、
それぞれの上司の方針についていいとこ悪いとこを分析し
自分の考えとして消化する作業が重要。そうすれば論理的な思考の元
筋道立ったマイ方針が形成されるんじゃね?と思った今日この頃。
[PR]
by tempari_blg | 2006-01-11 20:28 | 真面目な思考

AD-3を今頃になって買った

アコギ用の定番プリアンプ。

エレアコを繋ぐことにより、リバーブとかコーラスとかかけたり
音の鳴りを調整できたりするという、どうやらアコギ弾きの基本装備。
基本装備なのにアコギ始めて8年そこら全く購入の意思を見せなかったのは
実に清貧な苦学生だったから仕方ないじゃないかと周囲を説得することができたなら。

あとはバンドに掻き消されぬようコンプレッサーも欲しいし
素の音をそのまま増幅してくれるアコギ用のアンプも欲しいし
そもそも3本目のギターまた欲しいし。副業するしか?
[PR]
by tempari_blg | 2006-01-07 23:11 | guitar