<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

倉橋ヨエコ /ただいま

b0023732_0345353.jpgただいま
倉橋ヨエコ
2005.12.16発売
ジャンル:J-POP(昭和テイスト入り)


本日で仕事納め、直で新幹線に乗り込み先程実家に到着した。

しばらく滞ってた音楽レビュー、高樹のソロとか高樹セレクトの洋楽コンピとか
空気公団の新譜とかシュガーベイブの復刻版とかB'zのベストとか色々買ったのだが、
正直この年末最大の衝撃だったのがこの倉橋ヨエコ。

ジャケ見たらそりゃ買うでしょという異形感に惹かれてみれば、
案の定その音も強烈な異形感。昭和歌謡テイストだけでなく、
ピアノによるジャズファンクのリズムや民謡の持つどこかマイナーで
絶望的なメロディラインなど、聴く側の感覚をざわつかせる要素が盛り沢山。

特に歌詞である。僅かに引用すると、

「私など いないもいっしょ いないもいっしょ いないもいっしょ いないもいっしょ(「ここにいる」)」

「空しさがシャワーで突き刺さる 一人ぼっちが消えません こすってもこすっても(「裏返し)」

「私の気持ちは届かない方があの子と地球の為になる(「石鹸ガール」)」

「季節が私に用なくても この種達を飛ばしてみるさ(昼の月)」



とにかく全体に漂う絶望感と、抜群の歌唱表現力が絶品。必聴。
[PR]
by tempari_blg | 2005-12-29 00:59 | 音楽レビュー

クリスマスの過ごし方

独り身とは言え何かしらクリスマス気分を味わいたい。
そんな寂しい仲間を集め、トナカイを見に奈良まで行ってくる予定。
トナカイせんべいを賞味しつつ、サンタになりきってトナカイに跨るのである。
[PR]
by tempari_blg | 2005-12-23 21:58 | 雑記

とんでもなく久々に更新してみる

いつの間にか1ヶ月も放置してた事になるわけで。
唐突に失せたので超ごく一部の方からご心配いただき
何かホント申し訳ない気分で一杯である。

失せてた理由は心情の問題というか。
ネットにつらつらと無難な文章書くどころじゃなくなる程に気持ちは思いのほかぶっ飛び、
例の如く自分本位に舞い上がっては苦悩を繰り返し、最終的に僕のどうしようもなさ加減を
思い知った辺りが今ら辺。

というわけで今後とも更新頻度はガタ減りする可能性が高い。
1年前を思い返すだに、ことこの手の話題に関して僕の言葉は
醜悪過ぎて衆目に晒すに値しない。なのでたまーにチョロチョロっと
書く感じになるのかと。響鬼レビューを結局完遂できんかったのが
唯一の心残りか。
[PR]
by tempari_blg | 2005-12-13 20:55 | 雑記