<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

仮面ライダー響鬼 十八ノ巻「挫けぬ疾風」

前々からひとりで店に無い無い騒ぎ
大きなお友達感を存分に醸し出したリョクオオザルの件だが、
本日遂に近所のトイザらスへ突撃を敢行、見事確保。
おかげさまで先日出たばっかりで即売り切れてたセイジガエルを除き
無事全種集まったという訳である。

デザイン的な美麗さもあり、机上などにフツーに飾ってても
それなりに絵になるのが幸いである。部屋が色とりどりで結構綺麗。
せっかくなので一堂に集め写真を撮ってみた。

b0023732_21121871.jpg
森の仲間達


ただいまを言う相手もいない寂しい一人暮らしに
一服の清涼剤を与えてくれそうで実に微笑ましい。
こうして現実世界とまた一歩隔絶していくであろう、そんな自分が好き。
そんな今日という日の響鬼は以下。

十八ノ巻ネタバレ
[PR]
by tempari_blg | 2005-05-29 23:37 | ライダー

ド素人がRSSリーダでブログを読む―1.RSS-URL

巡回する響鬼ブログが増えてきたこともあり、
今後はRSSリーダでエントリを自動習得して優雅に更新状況を待ち続けるという
ナイスなライフスタイルの実現を決意。
ただ今フリーのRSSリーダとか漁っている最中である。

とりあえずVectorの特集に挙げられてた
フリーソフトをダウソして評価を下している最中。
そちらはちと時間かけたいので明日以降の話にしようと思う。

で、
RSSリーダってのの仕組みを簡単におさらいすると、
ブログやニュースサイトに設定されているRSS-URLにアクセス、
そこに載ってる記事の更新情報を読み込みブラウザ表示させるという
ある意味ブログのひとつひとつのエントリをメールのように扱うという技術。
この辺誤解はありそうなのでツッコミ随時大募集。

だから読みたいブログのRSS-URLを登録しておけば
読み込むだけで最新記事が勝手にアップされるという訳なのである。ビバ。

然るに、
問題となるのはRSS-URL。
当方でも最初はフツーのURLと区別がつかず、そっちを登録して
ひたすら読み込みエラーが繰り返されるという最高に間抜けな状況が繰り返された。

で、次のステップとしては各サイトのRSS-URLを探し奔走。
RSS-URL自体は今日日ブログにはほぼ付いてるのだが
今度はそれがどこに書いてあるのかって話になる。
初心者は意外とこの辺で躓くんではなかろうか。ってか僕がそう。

基本的にはどうやら各会社ごとにRSS-URLが決まっている様子なので、
せっかく調べた成果物だしここに記載しておくことにする。

1.(フツーのURL)/index.rdf…goo,livedoor,ocn,ココログ,ドリコム等

○いわゆる大手は大体がこの形式のようだ。


2.(フツーのURL)/index.xml…エキサイト

○同じく大手のエキサイトだけ別仕様。
しかも調べようとしてもサイト上のどこにも載っていない。
なめとんのか親方


3.(フツーのURL)/rss.xml…teacup,Yahoo!ブログ

4.http://ameblo.jp/blog/rss.php?uid=(サイトのオリジナルドメイン)…アメブロ

5.(フツーのURL)/?xml…FC2ブログ

6.(フツーのURL)/?mode=rss…JUGEM

7.(フツーのURL)/index1_0.rdf…ヤプログ

8.(フツーのURL)/rdfinfo/…楽天広場


ざっと調べた感じではこんなところ。
これに従って入力すれば大体のブログのRSSは取得できるはず。
[PR]
by tempari_blg | 2005-05-28 12:08 | IT系

DEPAPEPE /Let's Go!!!

Let's Go!!!
DEPAPEPE
2005.5.18発売
ジャンル:アコギ(二人組みインスト)


昨日タワレコに買いに走ったところ普通にレコメンドされていたこのアルバム。
一緒に押尾コータローも並べられおり、一緒に売れるといいなと思いながら
とりあえずこいつだけお持ち帰り、今日に至るまでヘビロテ中な次第。

一言で言って「若い」。

コレまでのアコギインストって好んで聴いてる層が
比較的年いってるようなところがあって、音に熟練された深みというか、
やや「技巧的」な気持ちよさの成分が多く含有されていた気がするんだけど
(中川イサト吉川忠英岸部眞明といった辺りの有名な人たち等)、
DEPAPEPEの場合は音のフレッシュさを重視して
敢えてシンプルでハイな鳴らし方をしているように思える。

いわゆる普通のポップスのようなメロディをはっきり打ち出しているし、
コードも難解に走ったりはせず、奏法の方もライトハンドやら
ピッキング・ハーモニクスなど、凝った動きはあまりしていない。
いや、実際できるかどうかはこの際重要じゃないのだ。


その辺が奏功してか、
amazonのレビューを見てもあんまりこれまで
山弦とか知ってすらいなかった人が感動して買って聴いているという事に
なっている訳で。そのチカラで一点突破、そのクオリティの割りに
注目度が低くて低くていやんなっちゃうアコギインストというジャンルを
ひとつドカンと広めてやってほしいもんだと思う夜更けであった。
[PR]
by tempari_blg | 2005-05-26 23:19 | 音楽レビュー

RealPlayerがMediaPlayerとは比べ物にならん位いい音な件

いや、今日ようやくDEPAPEPE買ったから
久々にレビューしようかと思ったんだけど、聴いてみてふと思ったのだ。

WMP音悪くない?特にメインボーカルとか主旋律系がさっぱり聴こえない。
ファイル自体の問題かと思い試しにMediaPlayer使ってみたら
やたら音がクリーンなんですけど。

これはもしかして結構昔から言われてたりする話なの?
あるいは使ってるスピーカとかそういう問題なのか?
心当たりのある方がいらしたらご指導ご鞭撻のほどを。
[PR]
by tempari_blg | 2005-05-25 23:28 | 音楽雑記

「住む世界が違う」的感覚に関する勢いばかりのご高説

いきなり自分語り恐縮。
というか当エントリかなり思念めいた、勢いの産物になっちゃうと思うので
そういうのを好まない人はスルー推奨。
自分でも後から読み返してまともに仕上がるかどうか今から自信ない。
ただGREE経由の人とかはちょいと見てみてくれると。

続きを読む
[PR]
by tempari_blg | 2005-05-24 22:46 | 真面目な思考

アコギインストデュオ「DEPAPEPE」、初登場TOP10入り

以前、福山雅治のアコギインストカバーアルバム
レビューした覚えがあるのだが、あれから2ヶ月。
これはアレか?遂に耐え難くも甘いアコギインストブームの到来なのか?

以下、Yahoo!ニュースより引用。


DEPAPEPE、初登場TOP10入り!

神戸発のインスト・アコースティック・ギターデュオ、DEPAPEPEのメジャーデビューアルバム『Let's Go!! ! 』が初登場7位にランクインを果たした(初動売上1.5万枚)。
 DEPAPEPEは、02年11月、徳岡よしなりと三浦たくやにより結成。インディーズ時代には、2作のアルバムがチャートインし、最高129位を記録。メジャーデビュー作となる今作では、その記録を大幅に更新し、いきなりのTOP10入りを果たした。
 インストによるデビュー(1st)アルバムのTOP10入りは、2003/8/11付(登場2週目)、女子十二楽坊『女子十二楽坊~Beautiful Energy~』以来、1年9ヵ月ぶり。インストによるデビュー(1st)アルバムの初登場でのTOP10入りは史上初。
(オリコン) - 5月24日11時22分更新


引用終わり。


DEPAPEPEの名を聞いたのがつい2日前、
サークル後輩の子からの打電によって。
給料入った週末にでも買おうと思ってたんだがまさかここまで来てたとは。
アコギ弾きとしてノーチェックだったのが痛恨の極みである。

もうこれは週末と言わず、明日の給料振込み確認次第
確保に向かわねばならないだろう。
アコギインストメジャー化のためなら3枚ぐらい買っちまうのもいいやもしれぬ。
[PR]
by tempari_blg | 2005-05-24 12:38 | 音楽雑記

仮面ライダー響鬼 十七ノ巻「狙われた街」

下のエントリにもチラッと書いたのだが、
ザンキさんメロメロ隊」なる秘密結社に軽い気持ちで参加しました。
ザンキさんを愛し、ザンキさんの中の人を愛し、
毎週ザンキさんの出番をただ心待ちにするという、
何かこうやって書くとすこぶる危ない集団に聞こえる
その実特に活動予定など決まっていないほんの少しファナティックなだけの市民団体。
それが通称ザンメロ隊である。多分。


個人的にはこの手の突発的なコミュニティ発生はすこぶる好きというか、
故あれば僕も結成してみたいなーと思ったり。

少し真面目な話をすると、ブログってその日記的な形式上
当然自分の趣味嗜好が反映されやすいんだけど、
そこにTBとかRSSリーダって機能が入り込むお陰で
他者、それも同趣味の人とのリンクが実に簡単に形成されるんだと実感。

フォーラムなんかだと、言うなればそこに入ってる間は常に誰かと
対話しているという状態。それは非常に楽しいんだけど、
でも趣味的な話題って形式として一人語りみたいな形で話したい時も多い。
その辺の両立が上手くできる感覚がブログにある。

今回のザンキ隊に対しては、
何かの集団に帰属するという準備行為がないところから
非匿名(個性認識ってレベルのね)のゆるいコミュニティが形成されるという意味で
ブログが面白い効果を発揮したなぁという感じでいる。

で、
何が言いたいかといえばアレだ。
「響鬼ブログのオフとかやってみたい(ボソッ)」
どうなんだろ?もし意見をいただければ、かつ好反応があるようだったら
幹事やるモチベとか結構あったり。


淡い期待をしつつ今週の響鬼。

十七ノ巻ネタバレ
[PR]
by tempari_blg | 2005-05-23 00:23 | ライダー

レイアウト変更

いや、そんな大した話じゃないんだけど。

発端はえのらん様が結成したザンキさんメロメロ隊
いじられ人間である戸田山に近親感を覚えた僕もぜひ入隊をと志願、
地獄のような入隊試験を見事突破、晴れてザンキ隊の一員と相成るまでは良かったのだが、
入ったからには当然「ザンキ隊」鉄の掟たる隊則に則り
隊員の証たるリンクを貼らねばならない。
いや、本当はそんな隊則見た覚えないんだけど何かそんな気がしたのだ。

しかし僕が気に入って使ってるこのテンプレ、
リンクスペースとして自由に使えるスペースが1箇所しかなく
今はそれをプロフィールに充てている状態。

しかしザンキ隊以外でもいー加減リンク貼りたいと思ってたし、
ということでここはひとつそんなに重くない腰を上げる。
ちょいと今日明日明後日くらいで、プロフィールの別エントリへの移行や
リンク集設置など、細かいところを多少調整してく予定。
[PR]
by tempari_blg | 2005-05-21 19:33 | 雑記

GREEの新機能への私見

今夜で夜勤3日目。
いい感じに体も夜型体質に変化、
同僚が大挙して出社してくる時間にすれ違いで帰宅する生活にも
すっかり慣れ…ない。なかなか。
出社時に浴びる日光が起きろと言ってくるため
非常にバイオリズムが狂う。まいっちんぐである。


さて、
昨日の休憩中に僕と同僚が共にGREEに登録してることから
SNS関連の雑談になったのだが、
そもそも現時点でSNSってどんな使い道があるもんなんだろうかって部分で
僕はGREEに入ってたのにイマイチ上手く使いこなせていない感がある。

使い始めの頃は登録されてる友達を増やしてその数見て悦に入る、みたいな
何だか寂しいっつーかイタい集団みたいなイメージが先行して、
あんま活用していこうという意欲が刺激されなかった。

大学の友達が増えるとか、かつて同じ中学だった人を発見とかやってるうちに
こりゃ面白いなと結構チェックしてくようになってきたんだけど、
何故か最近はかなり乗り気に。

大きいのはおそらく日記。
これまではブログとのリンクのみだったのが、最近GREE内に
日記機能がバンドルされるようになり、ブログ持ってない人も気軽に日記書くように。
これは友達が何考えているかってのを見れる余地が増し、
コメントもGREE内で残せるなどコミュニケーションツールとしての有用性が増してる感じ。


更に追加されたのがアクセス数表示。
自分のページを誰が踏んだか足跡が残るという機能で、
見てみれば何時に誰が見に来たのか分かる上に、どう辿ったのか分からないけど
全然知らない人が僕のとこ踏んでいたりして面白い。


これまでGREE活用に乗り気になれなかったのには
友達登録増やしたところでそこから繋がりが強化されていくとか
新しい出会いみたいなものがポコポコ醸成されてったりしてくように
思えないってのがあった。
コミュニティ性についても、ブログのTBから自然発生的に生まれる
コミュニティ形成にはさっぱり及ばないように思えるから。
しかし、上記の機能追加はそこら辺を克服する可能性があるかもしれない。

また、ここら辺の追加機能は元々mixiには入ってたものらしく
コミュニティの活発性にmixiとGREEで大きな差があるってのは
そこに原因があるのかもしれんなぁなどと思ったり。
うーん、そこは使ってみんと何とも言えんところだなぁ。
[PR]
by tempari_blg | 2005-05-18 20:11 | IT系

仮面ライダー響鬼 十六ノ巻「轟く鬼」

本日は明日からの夜勤研修に備え夜型体質を作るべく、
昼間はひたすら寝て夜起き続けるというスケジュール設定。

よって響鬼感想は暇な夜中にでも書こうと思っているのであるが
ザンキさん引退→轟鬼デビュー戦という流れがあまりに燃えたのと
戸田山全裸祭の興奮が冷めやりそうもないため一筆をと。

まさか劇中で本当にやるとは思いませんでした。
ネタで終わらすと思ってたのに。


****************************

さて、そんな訳で夜である。

上記の通り明日から1週間の夜勤実習であり、
この辺で夜型生活にシフトしていかないときついらしく
今夜はオールナイトでサイレントなルーラルライフをエンジョイする所存。

どう過ごすか具体的に色々案もあるのだが、
さしあたり与えられた案件も特になく暇なため、基本的には

1.この辺でこれまでの響鬼を1話から見返してみる
2.ヒビキさんよろしく走るとか筋トレするとかで鍛えまくる

この2案辺りが有力候補。
響鬼見ながら筋トレだと一石二鳥でいい感じやも知れぬ。


そんなオレ話などどうでもよいので今週の響鬼。

十六ノ巻ネタバレ
[PR]
by tempari_blg | 2005-05-16 03:40 | ライダー