<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

i-radio「kiki KIRINJI」Vol.24

部屋が綺麗とか喜んでる場合ではなかった。

寮のネット接続について問い合わせてみたところ、
「5月の頭に開通となります」という何とも絶望的な返答が返ってきた。
しかし「こちとらブログ更新に命張っとんのじゃゴルァ」などと凄んだところで
「いいから仕事しろよボケナス」とか返されるのがオチなので、
仕方なく向こう1ヶ月程は近所のネカフェと携帯を使って
粛々と更新を行ってく予定である。

コメントやTBの返事が遅れるかもなので申し訳ないが
まぁそんな感じである。響鬼ネタ含め週3回はエントリ書けるよう頑張りたい。

さて、
昨日更新のi-radioをば。

Vol.24ネタバレ
[PR]
by tempari_blg | 2005-03-31 19:30 | キリンジ

寮生活二日目@広島

b0023732_1044189.jpg

とりあえず部屋が死ぬ程に綺麗。


しかし懸案なのがネット環境。
申し込んでからいつ接続可能になるのか
現時点でさっぱり分からないため、
最悪しばらくは休日ネカフェに通いつつ更新とか
そんな感じになりそうな悪寒。
[PR]
by tempari_blg | 2005-03-31 10:04 | 雑記

仮面ライダー総集編ウェハース第二弾、販売中

詳しくはこちらをご覧いただきたい。

このウェハース、付いてくるおまけのカードが
ライダー好きの中でも評判のクオリティで、
第一弾の時は僕も必死で買いまくったもんであった。

こちらを見る限り、
第二弾では前回網羅できなかった平成ライダーの主役以外のライダーや
響鬼のカードもラインナップされているようで、24日の発売日以降
結構あちこちのコンビニを見てるのだが、まだあまり販売店舗が少なく
なかなか手に入りにくい状態である。

この手の収集において悩みの種なのがダブり。
前回は完全に一人で収集しようとしたので結構きつかったが、
今回はブログなどをフルに駆使しつつ収集情報をしていこうなんて
思っている次第。とりあえず自分も集めてますという方がいらっしゃったら
コメント欄の方なんぞにご一報を。

でも明日から暮らす寮にネット環境って備わってるのだろうか。不安っちゃ不安。
[PR]
by tempari_blg | 2005-03-30 00:15 | ライダー

無事卒業

追いコン、卒業式、レセプションと怒涛の如く時間は流れ、
引越しに伴う事務手続きなんぞをバタバタやってる間に気がつけばこの時間。
全く、別れの余韻を楽しむ暇も無く慌しい門出である。

大学生活も遂に終わり、
明々後日からいよいよ社会人生活の始まりである。
まぁ変に気負わず粛々とやっていく所存。ってかまずこのひどい鼻炎のせいで
呼吸してるだけで体力消耗するので、とっとと花粉の季節が終わってくれるの希望。

ともあれ、
ありがとう大学生活。こんにちは社会人生活。
「いままで」と「これから」に、ただ感謝、感謝である。
[PR]
by tempari_blg | 2005-03-29 23:49 | 雑記

仮面ライダー響鬼 九ノ巻「蠢く邪心」

本日が東京で行う最後の響鬼レビュー。
来週は遠く広島の地にて響鬼見てはしゃいでるのかと思うと
なかなかの感慨を禁じえない。

しかし、
地方だと番組放映時間が東京と食い違うというのはよくある話、というか
今朝起きて思い出しすげえ心配になりチェックしてみたのだが。
広島のテレ朝系列は広島ホームテレビ
今朝の番組表を見た感じではどうやらちゃんと放映されるようである。
まずは一安心といったところ。

ちなみに、テレ朝系列は全国23局。
響鬼は概ね、全国的に日曜8時にちゃんと放映されている様子であるが、
確認した限りではYTS山形テレビ静岡朝日テレビでは
放映時間が別枠に設定されている他、
山陰地方では局が無い為別時間に放映されているという未確認情報もある。

もっとも、日曜8時に設定されていても一週遅れで放送されるケースもあるので
正直広島も予断を許さない感じである。誰かご存知の方は
あと1週間ほどヘビの生殺し状態でやきもきするのしんどいので
ちょいと教えていただきたい。

ドギマギしつつ今週の響鬼である。

九ノ巻ネタバレ
[PR]
by tempari_blg | 2005-03-27 12:21 | ライダー

布施明 /少年よ

b0023732_23112820.jpg少年よ
布施明
2005.3.24発売
ジャンル:青春ポップスかな?(響鬼主題歌)

妹が昼頃CD屋で偶然発見、気を利かせて買ってきてくれたのを
もうかれこれ20回ぐらいヘビロテ中なのだが。

正直、
お気に入り番組である響鬼の主題歌という色眼鏡を差っ引いても
フツーにクオリティの高い名曲である。

歌詞としては「旅立つ少年に向けてのメッセージ」なのだが、
この少年というのは「少年を過ぎ大人になろうとする人」や
「在りし日に少年だった大人」に置き換えることもできると思う。

「まるで透明になったみたい、ぜんぶ自分をすり抜けていく」、
大人だって自分の「居場所」を見失ってる時はこんな風に感じることもある。
それでも「晴れた日に胸を張って」、「誰でも出来ないこと」を「見つけ出せ」、と。
「それが君の響き」なんだ、君にしか奏でられない鼓動なんだぞ、と。
何とも胸を熱くさせてくれるメッセージである。

そんなメッセージを布施明が
あの熟達した歌声で壮大に歌い上げるんだから
そりゃもう完敗、何度でもヘビロテいたしますってな具合である。

個人的には2番サビ~間奏~Cメロという流れが
ゾクゾクと鳥肌立つ位ツボである。


なお、
カップリングにはしょっちゅう「褌」と間違えられるオープニング曲
「輝」が収録されており、キーボ、スキャット、エレキといった具合に
リード楽器を変えつつ五番ぐらいまで例の旋律が繰り返される仕様となっている。
繰り返しなので後半若干だれてくるものの、エレキで聴くあのフレーズはかなり燃えるので
響鬼ファンは必聴である。
[PR]
by tempari_blg | 2005-03-26 00:00 | ライダー

ブログの目的論とアクセスについての中途半端気味な考察

結局響鬼のCDも買えなかったし
よく考えたら三日間ろくに寝てなかったため眠いしで
とっとと寝た方がいいんだが、どうにも気になるエントリを読んじゃったので
ちょっと響鬼つながりのてりぃ様にTB。

「ブログと私とアクセスと」


ただアクセスアップとかランキング順位とか
そういう「数値」のみが目的化しちゃうのは
確かに「実質的には」何の意味をも成さない。

もっとも、どんな形であれ自らの注目度を上げ、
それを具体的数値として目にし悦に入りたいって欲求自体は
自己顕示欲の一形態として格別ビョーテキな訳じゃないし
無論すげえフェチ的な発想でちと怖くはあるんだけど、
全否定するような悪行ではなかろうかと思う。そういう欲求自体は。

然るに、
例えば一切TB撃たないとかマジに個人的な事項しか書かない日記なものとか、
上とは逆に徹底的に「孤高」であることを指向するブログってのもある。
そういうブログの存在についても「無価値」とかいう論調で
全否定するつもりも無い。


本質的に重要なのは、
「どのブログもネットに繋がってる」って事だろうかと。
つまりどういうことかって、どのブログもインターネット上に存在してて
制限かけてる例外を除いては全世界の衆目に晒されてる状態な訳である。
どのブロガーも一度ぐらいはそれを自問自答しとくといいと思う。

日記的なものなら本来公開する必要性は無い。
それでも何故僕らはブログとして上梓するのか。
って事を僕はこれ始める前考えてみたんだけど、
やはりどんな無名人だろうと友人知人ってのはいるもんで
そういう人への「送信」という意味合いはあるんだろうなーと。
例えば「友達と旅行に行きました」なんて個人的な話でも
写真を貼ったりコメント欄で盛り上がったりできるように、
どんな「日記」だろうとそういう可能性がある以上は
ひとつのコミュニケーションツールとして肯定できると思う。

もちろん、逆に面白い話を書くとかホットな議論に乗るとかして、
アクティブに繋がっていくのも自由。とにかく重要なのは
「ネットワークに接続してる」、って点であろう。


で、
そういう「ネットワークに接続してる」って事がネガティブに生じる時も多々ある。
これは例えば日記的ブログで晒しちゃいけないものを晒しちゃってるとか
(自分の元カノの写真晒してるブログとか見たことがある)、
中身の無いトラックバックをスパム的に乱発して見ず知らずに「迷惑」をかけるとか。

つまるところ、アクセスアップ目的化ブログについても
日記的なブログについても、本質的な問題は「迷惑行為」。
その一点のみにできるだけ配慮できれば、アクセスアップ目的の
フェチっぽいブログにもそう目くじら立てなくてもいいかなぁと思う次第。

もっともそういうブログの運営自体が迷惑なんだ、って言われると
まだ反論しずらいんだけど。それでも何でこんなこと書くかって
万人がブログへ向かう事への「敷居」を一部の優秀で品行方正な「選民」が
高め過ぎちゃうような風潮はできるだけ避けたいと個人的にはおもっているので。
ある程度玉石混合でいた方が少なくとも僕は「好み」。
この「好み」って論を「望ましい」って次元まで高めたい今日この頃であるが
流石にもう限界である。目がしぱしぱする。
[PR]
by tempari_blg | 2005-03-25 00:46 | IT系

布施明「少年よ」、まんまと買いそびれる

僕は当ブログを書く際のポリシーとして
「フォント拡大」「!マーク」「(笑)や(爆)など」を極力使わないことに決めている。
そうする事で文章にある種の堅苦しさが生じ、
それによってしょうもない内容とのギャップに笑えたり
ごくたまーに書く真面目な話に説得力が出たりする気がするからである。

…しかし今回ばかりは
それらをフルに利用した上でちょっと叫ばせて頂きたい。


「響鬼」主題歌買えねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!(泣)


いや、
さっきまで八王子のディスク屋をあちこち見て回ったのだが
面白いほどにどこにも売ってない。
そもそも入荷自体してないとか、してたとしても2枚ぐらいですぐ売れちゃったとか
もうそんなんばっか。

こういう場合の原因が小売店なのか発売元のエイベックスなのかについては
需要予測してるのがどこなのかよく分からんのだが、
とりあえずこのエントリ書いてる時点ではamazonで13位。
何はともあれ売れてるようなのでそれは嬉しいのだが
発売日の今日にたっぷり堪能しようとしてた僕の挫折感は
どこに補償を求めたもんかとため息三昧なのである。

明日の午前中にもっと東の方探して
それでも無ければネットで注文か。八王子だけの
特殊状況だと信じたいが、果たして。
[PR]
by tempari_blg | 2005-03-24 21:48 | ライダー

追いコン関連が着々と終了してってる件

ここ3日ほどはひたすら追いコンの類に参加、
高校の同期や祭関係者やギター仲間と明け方ぐらいまで呑み続け
今すげえ久々に自宅に帰還したばっかり。親不孝な。

痛感したのが
「もしかしたらこの店出て解散したらもう2度と会えないやつとかいるんだろうなぁ」って。
そんな瞬間今迄だっていくらでも通り過ぎてきた筈なんだけど
一旦意識した途端に切なさ爆発。
東京に居続けたって会おうと思わなきゃ会わんのだが
何だかんだ言って単身での渡航に寂しくて仕方ないのだなぁと
痛切に実感してしまう。

ともあれ、
一時でも同席できた旧友とか
わざわざプレゼント用意してくれたり
ギター弾いて祝ってくれたりしてくれた後輩とか
心からありがとうございました。
今からこんなんじゃ卒業式とか号泣しそうでやである。
[PR]
by tempari_blg | 2005-03-24 16:59 | 雑記

喫煙×禁煙論争とかそういう問題でもなくなり

いや、北波様のこのエントリからシャケの如く遡り
kaim様のエントリで勃発した論争に行き当たった訳なんだけど。

ことタバコの問題については前々から
その規制において大いにファナティックな論調に陥りやすいとは知っていたけど、
まさかこうも現状が荒れてるっつーか、禁煙派勢力が極端だとは思わなんだ。

まぁタバコしかり動物愛護しかりベジタリアン推進しかり中絶問題しかり、
人道や生命といった情緒的なモノに直結する問題ってのは
基本的に博愛精神に裏打ちされた純真な「信者」の側が
まず結論の絶対的な是ありき、って所から竹槍持って突っ込んでくる場合が多いから
なかなか腰の据わった議論がしにくい。
「倫理的な正しさ」を旗印に攻めるもんだから
基本的に相手を威嚇するスタンスだし、妥協点へ落としこむってことは
自らの敗北に繋がるように感じられるので認めないのではなかろうか。

大学4年間、そんな方々と頻繁にお話しする機会が結構あったし
(落伍気味だったとはいえ)国際政治学専攻なんだから
政治的運動の力学なんてのも多少かじった訳なのだけど、
基本的に理念系が前面に押し出される政治的主張は
裏にそれを利用する組織なり意図される利害なりがあるに決まってる、
というのは常日頃からの鉄則であった。
だから「アツい」とかいう言葉を押し出し、かつ対立項を打ち出してくるような人は
あんま好きくない次第。

で、
今社会において正しくそれが問題として顕在化しているのだぁ、と
熱弁を振るおうかとも思ったのだが、その7割近くはここに書いてあるから
僕が向こう1週間ぐらいかけて残り3割を考えつつ響鬼のビデオ見返している間にでも
ちょっくら読んでみていただきたい。
かの不毛な著作権拡大論争などと同じ根を持つ、
結構怖い現代の「風潮」と「病理」がちょっと透けて見えるはずだから。
[PR]
by tempari_blg | 2005-03-20 23:30 | 真面目な思考