<   2004年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あれ?

今日明日は会社の内定式…のはずなのに何でまだ東京にいるんだ自分。
というのも、台風の影響により30日の式がなくなり明日一日のみとなってしまったので。
工場見学とかお流れなんだろうなあと少々残念。夜通し夜行バスに乗って
広島行く計画もおじゃんになってしまった。
友達の呑みの誘いもそんなこんなで断っちゃったので今となっちゃ勿体無い。

で、今日は存分に大学で仕事。
この後は後輩のライブ@国分寺ONEに。
明日早いのに遊んでて大丈夫なんだろーか。
[PR]
by tempari_blg | 2004-09-30 16:39 | 雑記

新学期っぽくなってきたのかしら

夕方DWPの説明会に出席。

グループ所属メンバーへのタスク割り振りやプロジェクトの進捗把握など、
ビジネスの場で使われてそうな本格的な機能が相当盛り込まれていることに驚き。
PCルーム管理員の間で活用できるな…などと考えつつもそれ以前に
来週のミーテに向けてレジュメの完成を急がなきゃいけないことに気づく。焦る。

夜の食事で国立無線LAN配備についての打ち合わせなど。
しかし食事での会話、急な腹痛こらえて微妙に集中できなかったのが心残りだったり。

ようやく忙しくなってきそう。何ちゅうか、やっぱりある程度強制的に忙しい状況にないと
すぐぐずぐずになっちゃうな、自分。
泣き言言ってるよりは多少ばたばたな方が健康的でよかろ。
[PR]
by tempari_blg | 2004-09-29 01:13 | IT系

ぐだぐだぐだ

例えば。
忙しくてそうそう一緒にいてくれないだとか、
電話もメールもさっぱりつながらないとか、
返ってくる言葉の歯切れが悪いとか、
そんな状況に見舞われたとして。

そーいうのをすんなりと受け入れられるのってのは
「懐の深い奴」なのか、それとも「ただ都合のいい奴」なのか。

あるいは、そーいうのでひどくブルーになるのは
「相手を信頼してない甲斐性無し」なのか、それとも「ごくフツーのこと」なのか。

新学期もサークルの学園祭練習もPCルーム運営も本格的に始まるってのに
こんなことに思考費やしてる場合じゃないのかもなんだけど。
今日はDWPの更新説明あるし、いいからさっさと家出なきゃ。
[PR]
by tempari_blg | 2004-09-28 13:26 | 雑記

何かの未遂に遭遇。

先ほど、内定先の友人と新宿で呑んでた帰りのこと。
偶然遭遇してしまった、過失致死の未遂現場。


…最も、本当にそうかどうかは判断次第なんだけど。
話というのはこう。

特快待ちでホームに立っていたら、下り側から何やら悲鳴のような声。
近づいてみると中年の女性がホームから線路に落ちていて、
周りの人たちが必死で助け上げている。
同時に、30代前半から後半くらいの男が数人に取り囲まれている。

「お前、自分が何したか分かってんのか」
「殺人だよ、殺人。これは」
「「邪魔」ってはっきり言ってただろうが!」
「証人はこれだけいるんだぞ!」

聞けばどうやら、男がその女性を「邪魔」という理由で突き飛ばし、結果として
ホームから落とすことになってしまったらしい。
男の方は、というとひたすら押し黙っていたが、次第に
「うっせぇよ」とか「知らねぇよ、そんなもん」とか悪態をつき始めた。
結局男は女性などと共に鉄道警備員に連れて行かれ、僕は後から来た
中央特快に乗って帰っていった、というのが事の顛末。

この男の行為の違法性とか悪意があったのかどうかとか
昨今の暴力的な風潮がどうとかについてとやかく言うつもりはない。

ただ、その女性が何の過失もなく「偶然」そんな理不尽な目に遭遇した事、
「偶然」電車が来なかったから事なきを得た事、
もしも「偶然」電車がちょうど来ていたらいとも簡単に最悪の結果が生じていたであろう事。

この出来事ひとつ取っても、僕らは病のような「偶然」の胸先三寸の下で
どうにかこうにか生きてるんだな。
などと改めて実感してしまった。
[PR]
by tempari_blg | 2004-09-27 00:05 | 雑記

雑貨とワクワク感をちょっと買い溜め

実質3日ほどネットすっぽかしてアナログ生活送ってみた。
といっても買い物行ったり本読んだりギター弾いたりいつもの生活だったけど。

金曜日、半年振りぐらいで吉祥寺に足を運んでみた。
メイン目的地は僕の溺愛する「遊べる本屋」ことVillage Vanguard
このお店限りなく雑貨屋に近い本屋さんで、CDや生活雑貨やお菓子、
果てはぬいぐるみやお風呂グッズまで売られている。
しかもラインナップがおしゃれというか胡散臭いというか、全体的にサブカル感満点。
CDコーナーで最も一押しされてんのが小島麻由美だわ
夢野久作のコーナーが設置されてるわ「バカドリル」シリーズは全作揃ってるわで
なかなか相当なカオス具合なんである。
同行してた連れがそう乗り気でもなかったし人を選ぶ場所ではあるんだけど
僕は高校時代から大好きだ。


バイト代も入ったばかりだったし、色々買い込んでみた。


まずは以前から気になってた西岡兄妹の「心の悲しみ」。
ジャンルはマンガなんだけどいわゆるガロ系のアートな香り漂う作品。
カフカっぽい不条理で静謐な世界観が心の奥のほうに染み渡る。
心が弱ってるときに読むと、相当のされてしまうような気がする。

b0023732_1615478.jpg
次に、TOKYO The Sex The City The Music っていうクラブミュージックのコンピを勘で購入。別にクラブミュージックが大好きな訳じゃないのにVVお勧め盤って理由で買ったけど案の定カッコいい音ばっかり。石野卓球とかコーネリアスとか知ってる名前もちらほら。結局アマゾンで検索かけても一向に出てこなかった…というこれまたサブカルな感じの名盤。


b0023732_16182110.jpg
そして主目的な買い物だったのがMotown Milestones: Motown Meets the Beatles ってコンピ。モータウンのミュージシャンがこぞってビートルズをカバーしたんだけど、先輩O氏に進められたとおりメチャお洒落。S.ワンダーの「恋を抱きしめよう」とかダイアナ・ロスの「イマジン」とか、ビッグネームによるボーカルがもう堪らない。デート先のバーでマティーニとか傾けながら聴いたら雰囲気最高なんだろうなー。

という具合で僕にしては大胆に散財。
ヴィレッジならではのワクワク感を久々に堪能できた気がする。
近いうちにまた行きたいもんだ。
とりあえず、以降今日にかけてCDプレイヤーを回しっぱなしにして悦に入っております。
[PR]
by tempari_blg | 2004-09-26 16:24 | 趣味ネタ

圧倒的パワーについて。

今日でブログ始めてから2週間が経過、初期のモノ珍しさも徐々に薄れてきた気がする。
更新がすっかり日常化するのかだんだんめんどくさくなっていくのか分からないが
まぁ気張らず緩やかにやっていけたらなぁと思う休日の夜。

本日は昼から夕方にかけて、ひたすらKODA祭の先輩F氏と雑談。
ひょんな流れから「圧倒的な強者」についての考察が話題の中心になった。

More
[PR]
by tempari_blg | 2004-09-24 00:19 | 真面目な思考

ゆんゆん

へんな歌シリーズ その1

こないだ初TBくだすったあかねこ様がまたえらいもの見つけちゃってる。
福島県立清陵情報高校の校歌は結構以前から話題にはなってたらしいんだが
僕は初見だったのでここで紹介。

more
[PR]
by tempari_blg | 2004-09-22 12:21 | 趣味ネタ

.comマスター



昨日は学内PCルームの保守点検やったり
一橋植樹会の会談に出席したり
ゼミテンの誕生日を和民で祝ったりでなかなかに充実。

しかし保守点検、Remort Install Systemはクライアントで作動しないだの
ネットワーク接続認証用アプリはすぐエラー起こすだの
自分の相変わらずのへっぽこAdminっぷりにやや自己嫌悪…。
特に前者は厄介。BOOT用FDで起動をかけてもサーバーが応答してくれないって
どういう事やん。足りんのは何だろう。愛情?

というわけで、最近ルーム内に配備された.comマスターの本を熟読して
イチからちゃんと復習しなおすことにした。
資格取得そのものがそれほど目的な訳じゃないけど、
テストがあるって思うと勉強しなきゃって気にさせられるから
検定もうけてみようかしら。
[PR]
by tempari_blg | 2004-09-22 12:00 | IT系

富田ラボ /Shipbuildingb



富田ラボの「Shipbuilding」をここ一ヶ月ぐらい気に入って聴き続けてる。
プロデューサー富田恵一氏がハナレグミやらキリンジやらユーミンやらBirdやら
凄腕の歌うたいを招いて創った一枚なんだけど、
これがもう全曲に至って尋常じゃなく手が込んでる。
それでいてちゃんとポップスしてるというか、耳触りが素直に心地よい。

演者の個性がありありと、ってな楽しみ方じゃないけど
こんだけ気持ちいい音を聴ける幸運にはとにかく感謝するしかないなぁ。脱帽。
[PR]
by tempari_blg | 2004-09-21 00:13 | 音楽レビュー

脳みそ停滞っぽく。

サークルHPのリンクにまで載ってしまったか…。
昨日見た映画の(どちらかというと阿呆な)話でもしようかと思ったけど、
何やかやあって気力減退してしもうた上に、普段はふーんで終わりそうな
「世にも奇妙な物語」のベタ感動話でガン泣き。
何だか今日は脳みそが参っちゃってる感じだ。

昼間は去年一橋祭で模擬店開いた仲間と久々にお食事。
今年はサークルに全力費やすので当日は手伝えなさそうだが、
準備で協力はしていこうという感じ。

そして昨日までカナダに語学研修行ってた友達の話で盛り上がる。
夏だというのに8度という日もあったとか、ホストファミリーの子供が可愛かったとかって
エピソード聞いてると僕も海外行きたくなる。
結局学内で抱えてるものが多すぎて中長期の留学なんて考えもしなかったけど、
冬か春には何処かに行けたらなぁと思う。

明日のパソコンルーム保守点検はなかなかに曲者そう。
ちゃんと終わるのかどうか、僕次第なんだかどうだか。
[PR]
by tempari_blg | 2004-09-20 23:55 | 雑記