カテゴリ:音楽雑記( 26 )

【告知】11/6(土) ブルーズバンド「演謡組」ライブ@JIJI

俺が末席を汚しているブルーズバンド「演謡組」でライブやります。
お時間ある方はぜひー。


【とき】
2010/11/6(土)
開場:18:30過ぎ
開演:19:00過ぎ

【ところ】
LIVE JiJi
広島市中区加古町1-20


今回はワンマンなんで曲数がやったらありますが、ジャンルは
スタンダードなブルーズからファンク、スカ、斉藤和義など色々と
豊富に取り揃えており、もちろんアコギ好きの貴方にもオススメです。


それにしても、もう結成5年半かーこのバンド。
広島来てすぐ組んだから家族より全然付き合い長い訳で、そう考えると
なんかムズ痒いような甘酸っぱいような、でも野郎5人のバンドだから
そんな歯の浮くような思いは微塵も出さず、今日も今日とて灰皿囲んで
猥談するような感じでずっとやってます。
[PR]
by tempari_blg | 2010-10-19 23:16 | 音楽雑記

PA席から ~2010/06/26 第46回なま音倶楽部 @喫茶ラベンダー

すごい久々に参加しようと思ったら既に参加枠が埋まっていた、今回のなま音。
それならばと軽い気持ちでPAを承ったらこれが実に大忙しで…。
ともあれ、大盛況だった今回のギグ、PA席からの感想を簡単に。

・今年秋に行われる『広島ミュージックジャンボリー』の告知もありました!
(広島ミュージックジャンボリー公式サイト)
http://www.hmj2010.com/index.html

各演奏のレビュー(一部敬称略)
[PR]
by tempari_blg | 2010-06-27 15:46 | 音楽雑記

音楽バトンだがね

いっつも思うんだけど、mixiからバトンが回ってくると紹介者へのリンクが貼れないから
バトンっつっても数珠つなぎ的な面白さは無いよね。友達からその友達へ遡って
同じ趣味の人を探すみたいな、そういう楽しみ方が。まぁいいけど。サンクス山田さん。


Q1音楽は好き?
ええ、狂おしいほどに。


Q2ライブに行った回数は?
友人のライブとかのレベルを含めるとおそらく5、60回は。


Q3何のライブに行った?
色々だって言ってんだろォォォォォォォォォォ!
直近のでは一昨日倉橋ヨエコのインストアライブ行ってきた。


Q4カラオケで何歌う?
最近少しは大人になってきたので、社交の一環で行く時はみんな知ってる
KAT-TUNとかケツメイシとか歌うようになってきました。
一人で行く時はそりゃもうアニソンとかキリンジとか伊武雅刀とか歌いまくってくれる。


Q5楽器は何弾ける?
アコギ。エレキギターは弾けません。


Q6今まで買った一番高いものは?(音楽関係で)
3:Schertlerのアコースティックアンプ"UNICO"、10万円。
2:TACOMAのアコギ"C1CE6"、14万円。
1:音楽仲間と騒ぎ明かす日々、プライスレス。


Q7オススメの曲は?
無数にあるのを列挙してもしょうがないから一曲ピンポイントで挙げると
キリンジ「休日ダイヤ」。


Q8オススメのアーティストは?
キリンジ、倉橋ヨエコ、saigenji他無数。
最近分かったんだけど、自分の好きになる音楽屋の傾向として
バンド単位よりはソロ名義で活動している人により強く惹かれる。
バンドでも実際に曲を作っているフロントマンに目が行くし、曲の
創作のところが音楽について一番僕の関心が強い部分なんだろう。


Q9音楽がなかったらどうなる?
小林秀雄が言っていた「実生活において、芸術とは屁のようなものである」には
芸術作品やその創作に従事する人たちが特権階級化することへの戒めが
込められていると思う。日々口に糊しなくてはならないという実生活の中で
音楽が衣食住より優先されることなんてないんだから、音楽やってる奴は芸術家ぶって
大衆馬鹿にしながら偉そうに気取るなって。

僕は別に音楽がなくなったって死ぬ訳がないと思っている。
ただ、少なくともブルーな月曜の朝にでもステップ踏みながら出社できたり、
太田川のほとりで通りすがりの外国人観光客とビートルズ大合唱で意気投合
できたりすることはないんだろーな。

それはすごく残念なことだ。


Q10貴方にとって音楽とは?
ドラッグ+コミュニケーションツール。
多分僕以外の人間にとっても、突き詰めると音楽ってのはこういうことなんだと思う。


Q11最近の出来事を詩にしてみて。(3行以上)
「二日酔い」

随分な量の雨降りが
僕の頭痛を酷くした
鳴らした弦が錆びていて
それもまた僕の頭痛を酷くした

あぁ、わびしいなぁ
早いところ連れ出しに来てくれないかなぁ
祖父が生まれる遥か前に死んだブルーズマンの歌が
もうそろそろ僕の頭蓋を粉微塵に粉砕しそうなんだけどなぁ

(tempari詩集「お見合い写真なのに半開きの口」より)


Q12貴方のマイミクで1番音楽が好きな人は?
よねさん、貴方だけは音楽がない世界で生きていけない気がします。


Q13このバトンを託す人(5人)
めんどいから託しません、といいたいところだが・・・
よっしーさんときょんちゃん、今後の活動への参考も兼ねて
暇なときにでもちょっと書いてみておくれ。
[PR]
by tempari_blg | 2006-09-10 12:03 | 音楽雑記

フジロックに行った

今日は超眠いのでさっさと寝ますが、明日以降に詳細なログは残したい予定。
初フジロックは上々、歌って踊って思いっきり楽しんできた次第。
個人的なベストライブはMADNESS、saigenji、憂歌団の木村おじちゃん辺り。
勿論ヨエコ御大も小粋なグルーブを醸しており大満足。
[PR]
by tempari_blg | 2006-07-31 22:31 | 音楽雑記

フジロックに行く

また1ヶ月ぐらい空いての更新。やるまいと思っていた特に中身のない日記文すらも、
まるで書かないより幾分かマシなのではないかと最近思い始めていたり。

いよいよ今週であるフジロックに参戦予定。お誘い頂いた友人は
その空間そのものを楽しむ場と称しているものの、一応見たいミュージシャンの
MustとWantだけはっきりさせておくことにする。

【Must】
・加藤登紀子
・矢野顕子
・OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
・UA×菊地成孔
・小野リサ
・湯川潮音
・アコギなSS(仲野茂+下山淳)
・Saigenji(死んでも見る)
・三代目魚武濱田成夫
・倉橋ヨエコ(見逃した暁には陸自の市谷駐屯地で切腹)

【Want】
・レッチリ
・アジカン
・フランツ・フェルディナンド
・電気グルーブ
・Double Famous
・フィッシュマンズ

【傾向】
・海外ミュージシャンにさしたる関心が無い。
・ロックにもそこまで関心があるかって言ったら無い。
・生音関連が好き。
・何しに行くつもりだ俺。
・でもお祭り騒ぎは好き。海パン一枚でそこら辺を走り回りたい。

最大の関心は有休がスムーズに取得できるかどうかである。っていうか
仕事の入り方的には正直フジ行かず働くべきなんじゃないのかと心の声が
聞こえるのだが、3ヶ月前からの予定なんでここは強引に押し通らせて頂く。
[PR]
by tempari_blg | 2006-07-25 22:05 | 音楽雑記

さよならプレストン

yahoo!ニュース
「5人目のビートルズ」ビリー・プレストン、59歳で死去

絶望的に不仲だった69年のビートルズを一時的に和ませ、アップル屋上での
ゲリラライブでは"Get Back"の最高にクールなソロを繰り出したプレストン。
黙祷。
[PR]
by tempari_blg | 2006-06-07 23:00 | 音楽雑記

ライブバトォォォォォォォン

基本的にバトンストッパーなんだがたまにはかいてみようと思いつつ。


★今まで参戦したライブの数は?
見る…プロは何気に10数回程度、アマは正直数え切れない。友達のとかめっさ見てるし。
やる…大学の時の合わせても30回ぐらいかなぁ。


★参戦時の服装は?
見る…普通。
やる…バンド衣装ある時はそれ着る。ないときは割とフツー。最近は倉橋ヨエコTシャツで。


★ ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
小林大介。トーク含め何度見ても「飽き」ってものがないアコギストにして大学の師匠。


★ 参戦時の必需品は?
はしゃぎ過ぎてる夏の子供のようなノリとテンション。


★ このバトンを渡す6人
じゃあマイミクの山田っちとかきたじーとかなっちゃんとか9度右氏。気付けェェェェェェェェ!!
[PR]
by tempari_blg | 2006-06-06 23:12 | 音楽雑記

小島麻由美「コジマ・ロックンロール・キャラバン」@広島クラブクワトロ

音鳴らし友達と見に行ってきましたさ。
はじめての生こじまゆである。


場所はオールスタンディングのクラブクワトロ、
何人入ってたかはわからないが結構満員。

ギター、ウッドベース、ドラム、ピアノという
キャラバンの名にふさわしい最小限の構成に囲まれ
登場したこじまゆはキュートな白いワンピースに
もみ上げを外巻きにしてぴっちり固めた、
こじまゆだから許されるであろうイカしたスタイルで登場。


曲目は、1st「セシルのブルース」から最新作「パブロの恋人」まで、
新旧のアルバムから幅広く披露。特に「さよなら、カエル」や「あの娘はあぶないよ」など
濃い曲聴かしてくれたのがすげえ素敵。
割とポップな新曲「サマータイム」も演奏され、非常に曲数の多い
盛り沢山な90分弱であった。演奏陣も尋常じゃなかったし。


っていうかMCですよMC。ボケボケである。

「(ギターの人に)このギターはなんていうの?」
「…(妙な間)。えー、ギブソンの○×っていう」
ふーん

本当にそのまま何事もなかったかのように次の曲スタート

その他、MCで間が持たないあまりお客から質問を募集するも
飛んできた発言を思いっきり聞き間違えてみたり、
バンドメンバーに助けを請うが如く舞台上をうろうろしてみたり。
そして鳴り響くアンコールにテコでも応えず本当に出て来ず。

仔猫か何かににおちょくられてる感覚を覚えるが、
それがまた何か癖になりそうな感じなので非常に困る。
要するにこじまゆのカリスマ性にすっかり参ってしまった次第である。
特製トートバッグも買っちゃったよ。お金無い無い言ってんのに。

加えてライブ後に某藁藁で友達の友達と友達になれたし
おかげ様で3連休はもう満腹である。さあ昼寝昼寝。
[PR]
by tempari_blg | 2005-09-19 13:56 | 音楽雑記

【速報】空気公団、新譜を出す

公式によるとタイトルは「あざやか」、12月に発売となるらしい。

活動再開から初の新譜、
日本ポップスの至宝がどんな音繰り出してくるのか
今から楽しみで仕方が無い。
[PR]
by tempari_blg | 2005-09-07 23:56 | 音楽雑記

情熱大陸Special Live

要するに一昨日の土曜、
サークル仲間と大阪の野外ライブに行ってきたのである。
アコースティックな香りのするミュージシャンが盛り沢山で
アコギ愛な僕らは毎年メロリンなのである。
今年もやっぱりメロリンだったのである。


○Def Tech
歌い始めた途端に豪雨。
しかし盛り上がり的には前半五組で最高。
「My Way」はやっぱり、いい。

○山中千尋
ジャズピアニスト。
豪雨の中遊びまくり。
ジャズ・トランスというか
とにかくハイ。

○上妻浩光
字が合ってるかどうかは知らず。
夕立は見事晴れる。
三味線のメロディラインがマイナーペンタスケールに。
後半の押尾とのセッションに鳥肌。

○押尾コータロー
去年より押尾マニアが増えてるのを
スタンディング客の数から実感。
ギターを叩く、叩く、叩く。

○Orange Pekoe
歌とエレガットのみの二人構成で登場。
「Happy Volley」のアコースティックバージョンに
クラッとする。

前半はそんなん。しかし中継ぎに
バイオリンとメタルのコラボ勃発など
依然として予断を許さない状況である。


一夜明けて大阪のホテルから。
後半もサクッと覚書だけ掲載。

○Jazztronik
初めて聴いたがジャズ+エレクトロニカ的な。
クラブでかかる類の音楽であり野外は苦戦か?と思いきや
サンバ曲など織り交ぜ結構ノリノリに。

○K
韓国の歌うたいっぽく、ピアノ弾き語りで参戦。
上手い。上手いんだけど曲調がストレートなだけに
イベント的には間の中休みみたいな感じに。
じっくり聞かせる夜のホールだと良かったのだろうが。

○堂島孝平+EPO
堂島の喋りの上手さはさすがの一言。
ポップな楽曲含め観客を力いっぱい引きつけた。
そしてEPO!"DOWN TOWN"や"う、ふ、ふ、ふ、"といった
往年のヒット曲の連発に観客は大盛り上がり。どんだけ客層上やねん。
そして僕らも大盛り上がり。全員20代のはずなんだが。

○鈴木雅之+村上てつや 酒井雄二(ゴスペラーズ)+佐藤義雄(元ラッツ&スター)
「ゴスペラッツ」、一晩限りの臨時結成。
「め組」や「ランナウェイ」等の名曲の数々に、もはや観客は総立ち。
佐藤氏の低音が心底カッコヨス。

○葉加瀬太郎
大トリはもちろん太郎氏。
最後にふさわしい情熱的なバイオリン。
踊りまくりの手叩きまくり。疲れたー。


今年も去年に引き続き夕立に悩まされたものの
相変わらず「いいポップ音楽をじっくり聴く」には最高。
来年はもーちょい早めに動いて前の方のいい席取ろっと。
[PR]
by tempari_blg | 2005-08-06 16:42 | 音楽雑記