カテゴリ:guitar( 30 )

リアル世界が面白過ぎて更新させるの忘れてたよ

毎年この時期は更新すっぽかすなー。ライブ行ったり演ったりしてるうちに
季節はすっかり師走ですよ。牡蠣の美味しい季節がいつの間にか到来ですよ。


・11/3に所属バンドの演謡組でグリーンアリーナライブに出演。護憲イベントっていうから
 ヤバ目のギグかと思いきや、割と真っ当に音楽と講演を楽しむ会だった感あり。
 僕の演奏については…ソロの入りのタイミングとちったのは許されるレベルじゃないね。
 スマソ・・・('A`)

・11/4~5の一橋祭。卒業から2年も経つとだんだん知り合いも減っていく。
 そんな中でもまだ馴染みの顔がいて、そいつらと泥酔するまで呑めるってのは
 ありがたい話よね。そのとき撮った某友人の写真がケツ丸出しなのはさておき。

・12/3のバンド仲間内によるライブに出演。抱えてる2バンドの他に、期間限定で
 組んでるメタルバンドでボーカルを担当、無闇に甲高い声で顰蹙を買う。
 まさかJUDAS PRIESTとか人前で歌う日が来ようとは思わなんだ。


他にもクワトロのライブに結構行ったりしてるんで、そっちも別エントリにて。
[PR]
by tempari_blg | 2006-12-08 23:15 | guitar

広島グリーンアリーナでライブをやることになった

【とき】2006/11/3(金) 12時ごろ~
【ところ】広島グリーンアリーナ
【イベント名】9条ピースフェスタinひろしま


事の発端はバンド仲間内でお知り合いになった弁護士さんから、「憲法9条関連の
イベントを開くんだけど、広島のアマチュアバンドとしてちょっと出てみないか?」と、
僕が末席を汚すブルースバンドに話を頂いたのが早や2ヶ月前。ドラムのM氏経由で
私にも話が及んだのだが、、

M氏「…という話が舞い込んできたのだよ」
僕 「何だかちょいと思想めいたというか、無思想バカのあたしにゃ身構えちゃう話ですなぁ」
M氏「そこはまぁ置いといて」
僕 「そいで今度はどこの公民館です?聞いた感じもうちょい広い会場なんですかねぇ」
M氏「いや、グリーンアリーナ」
僕 「ちょwwwwwwwwww」


公民館とか擁護施設とかちょっとしたボランティアレベルでのライブが過去7~8回。
そんな我々がいきなり固定席4,750席のアリーナに挑むとは実にギャグである。
護憲とか改憲とかの心情・思想はあれど、とにかく滅多に無い機会ということで、
バンドのメンバー全会一致で出てみる運びと相成った次第である。

実際は15分ぐらいの前座的なショートステージなのだが、それにしたって会場が
バカでかいのと、何より後に控えてるメインゲストがあのタケカワユキヒデですよ。
ゴダイゴですよ。そりゃガンダーラの振り付けだって正確に踊ってみせるってもんですよ。

チケットは1,000円。野口一枚で生ガンダーラを拝めるなんて安いもんだと思った方は、
ぜひ足をお運びください。私も正日のドアタマに五・六発核を打ち込みたいとかの
個人的心情は置いといて、初の大会場を楽しみたいと思います。
[PR]
by tempari_blg | 2006-10-31 21:59 | guitar

演謡組ワンマンライブ@喫茶ラベンダーの件

演謡組という、僕が末席を汚し続けて1年半のブルース弾くバンドがあるんだけど、
こないだの土曜に単独ライブをやってきたんである。

音楽友達関係のみんなが思った以上に集まってくださり、毎度場所を提供してくれる
行きつけの喫茶(広島に来て一度は「行きつけの」って言葉を使ってみたかったんよ)の
いい感じの雰囲気と飯の美味さが相まって、ものっそい心地よい演奏体験をさせて
いただいた。

結局アンコール含めてのべ17曲も弾き通したんだけど、折角だし記念に曲目書いとく。
実際は5曲ぐらいずつ3部構成だったんだけど、それでも大した量を弾いたもんだ。

1.防波堤で見た景色
2.ルビーの指輪
3.All Around Me
4.Sweet Memories
5.真夜中のギター
6.サヨナラColor
7.嫌になった
8.プカプカ
9.Fuchi Kuchi Man
10.Sweet Home Chicago
11.おそうじオバチャン
12.風をあつめて
13.家族の風景
14.しゃがれムーン
15.上を向いて歩こう
16.明るい表通りで(On The Sunny Side Of The Street)
17.お嫁においで


アンプラグドのみんな、見てますか?
これら殆ど全部、僕がそこにいたときに見たり聴いたり弾いたりしたのばっかりです。
大半が僕の提案曲じゃないあたりに、今のバンドがそりゃもう奇跡のような巡り会わせで
結成できたってのは間違いないんだけど、僕が4年間そこにいたからこそ出会えて、
今こうして演奏できてる曲達ばっかりなんですよ。今年の一橋祭もちゃんと行きますよ。

さて、
当のブルースバンド演謡組は11月頭にもうひとつデカいヤマを迎える予定。
時期が近づいたらここに書く。何つーか、今度ばかりはちょっとすごいよ。


後日談をひとつ。
ライブ後の高揚した状態で車なんか乗るもんじゃないってのがあって、
喫茶店の駐車場から車を出そうとした瞬間にガリガリガリガリとかいう心地よい音と共に
見事左バンパーがズタズタにクラッシュ
。笑ってくれみんな。
[PR]
by tempari_blg | 2006-10-02 21:52 | guitar

バンド仲間とライブやってきた

社会人でバンドやってる人の集まりで内々のライブやってました。
楽座さん、ありがとうございました。


一緒に出演した馴染みのバンドのベースさんが今秋に福岡に嫁いでしまうため
ウェディングソングのサプライズとか結構感動する運びになったんだが、その絡みか
2次会で同バンドのギターKさん(既婚男性)と結婚談義を展開することになった…
とは言え内容の大半は嫁さんへの惚気だったのがまいっちゃう所であった。

Kさんは嫁さんと二人してさよなら絶望先生にはまってる例を引き合いに出し、
「とにかく笑いのツボが一致するのが大事なのよ。泣くツボなんかは人間結構共通だけど
ラーメンズで笑えるかどうかって人に拠る所あるでしょ?結婚にはそこが重要」と
普段は落ち着いたKさんにしては珍しく酔った体で熱弁を振るっていた。

糸色先生で笑いを共有できる夫妻ってのも実に稀有な気はするが、
酒の場で交わされる話にしてはかなり真理を突いたコメントだと思う。
ベースさん、この話を参考にお幸せに。旦那さんはもはや固定なので、
あとはいかにして旦那さんを自分の色に染め上げるかどうかの勝負です。


関係ないけど、相方のTACOMAが配線系の接触を微妙に患ってんのが判明し軽く怖い。
結局今日も一日スタジオ篭ってて楽器屋にも行けずじまいだし(今日は何事も無かったけど)。
再来週またライブあるしどうしたもんかな。修理とかの話になると手元からギター無くなるしな。
[PR]
by tempari_blg | 2006-09-03 23:15 | guitar

バンド仲間内でアコギを弾きまくる会に出てきた

あぁ、楽しかった。


横川の喫茶「ラベンダー」にて、全9曲ぐらいを色んな人と組んで演奏。
出しゃばりみたいな感じになってしまい非常に恐縮である。

今回は特に、上手な人の演奏が非常に刺激になってよかった。
どうにかしてもっと腕上げたい。あれぐらい、聴いてて心地よくなる音を出したい。
とりあえずrpmと強弱をもうちょい正確につける練習をすべく、メトロノームでも
明日辺り楽器屋で探してみるか・・・と思ったら、Vectorでフリーウェアの
メトロノームソフトを発見。

早速ダウソして使ってみたが、拍子と刻みとrpmを自由にコントロールでき、
おまけにスウィングにも対応してるからブルーズ練習するのにかなり便利。
すげぇよVector。
[PR]
by tempari_blg | 2006-05-27 23:25 | guitar

今年5度目の東京行き。KODAとか観に。

一体何なんだ僕は。

6/9に東京入りします。
サンバがなくなったと噂の第10回KODA祭に遊びに行ったり
漢と漢の合同コンパことさがみコンパ(「さいごまで がんがんのもう みなごろし」
略してさがみ)で久々に本気の戦いを繰り広げたりします。

あと、月見ル君想フヨエコ大先生がピアノ弾き語りやるらしいんでそれ観に。
さがみで一緒に呑んだくれてくれ、みんな。
[PR]
by tempari_blg | 2006-05-25 23:02 | guitar

自作曲がまたいくつかできてきた

昨日今日でダラダラ弾いてるうちに数曲。されど詞付きはうち一曲。


詞が書けんのよ。言葉のマジックがちっとも降りてこんのよ。
音っていうのは基本的に、ジャンルと、それに対するある程度定型の
リズムや和音の進行ってのが存在してるから、一旦メロディが出てくると
一意の曲として中身を固めていくことは割と一気にできる。より凝ろうと思えば
後からの編曲で作り込めばいいし。

しかし詞や言葉ってのは音に比べると自由度が格段に高く、
曲に合う言葉とかリズムを考えるってのはあっても概ねどんな単語を音に乗せたって
別に構わないっちゃ構わない。逆に言えば、自分の内から沸いて出てきた言葉なら
多少ぎこちなくてもオリジナルな歌として胸張って歌えばいいんだけど、
問題は頭で考え込んでるうちに、内面から詞が浮かび上がるみたいな感覚が
さっぱり無くなってしまう。

情緒的な経験が最近足りてないのかなー。夜ごと苦悶するような
切なさとか辛さみたいのが必要なのかしら?
[PR]
by tempari_blg | 2006-05-21 22:24 | guitar

「ギターと私とどっちが大切なのよ!」

もしこんなん言われたら結構ガチで困る。
ていうかお前、そこは同列に比較できる対象じゃないだろ。
そんなみみっちい比較で勝って満足なのか?俺とお前の愛はそんな浅いもんじゃないさ。

そんな妄想が脳裏を掠めるがとりあえずアコギは好きである。
土曜に広島の喫茶でアコギ好きの集う演奏パーティ、日曜に福山で
スタジオで鍋+セッションパーティと、僕の下手糞な演奏及び
知ってる人がほぼいないTACOMAのエレアコはフル回転であった。

バンドやってるクラスメートの輪に入っていけず、気付けばアコギ一筋に
一人弾きをはじめて何年経つんだか。しかしこれだけアコギに傾倒したのも
大学のサークルでの出会いが素敵過ぎたのが原因だと勝手に思っており、
そんな彼らと先々週荻窪でやったライブはやっぱりプライスレスだったが
おととい昨日の新しい友人との演奏ラッシュもこっちはこっちでプライスレスだったという、
まことに事物に順序付けなどおこがましい話だと思う。

しかし、そういうプライスレスの源泉は全て
「趣味は音楽です、ギターを弾いています」だったりするんで
いやー音楽って本当にいいものですよねと最近ギター弾いてない旧友に
訴えかけてみたりする次第。主にT尾姐さんとかK瀬部長とか最近ギター触ってる?
女もアコギも放置されたらそりゃ妬くさね。
[PR]
by tempari_blg | 2006-03-20 22:50 | guitar

PSE法、これで有名無実化したんじゃないのか?

PSE法、ビンテージ楽器は「例外」に

要は法案起草時点で中古楽器やらアンプやらをあんま想定しておらず
ここに来て物凄い反対攻勢が行われるに至り、慌てた馬鹿たれな経産省が
穴だらけな例外規定を盛り込んで今に至ると。

例外規定は以下のような感じなのだが、
(1)既に生産が終了しており、他の電気用品で代替不可能で希少価値が高いと認められる
 →希少価値の高低を誰が判断するってか。

(2)旧法(電気用品取締法)に基づく表示などがある
 →表示を厳密に管理下に置けるか?

(3)取り扱いに慣れた人に対して国内で販売する
 →だからどう定義を(ry


土壇場に来ての、こんな法の素人にも分かる極めて定義の曖昧な例外事項。
実際中古屋を生業とする人や振り回された音楽好きを何だと思っていやがるのか?

っていうか法案成立は2001年、以降4年の猶予期間を経て今に至るのだが
正直4年前に何でこんな「国民にとって何の旨みももたらさなさそうな法」が
通ってんのかが分からない。誰か詳しい法学部の人、ご教授いただきたく。
[PR]
by tempari_blg | 2006-03-14 22:59 | guitar

週末に荻窪でギター弾く件

【日時】3/4(土) 19:00~
【場所】荻窪Rooster NorthSide(荻窪駅北口から徒歩5分)
【演奏曲】3曲ぐらい

「僕たち社会からアンプラグド!」でお馴染みアコギサークル
"unplugged"のOBが集まってアコギを弾くライブです。
マイミクの人とか暇だったらちらっと来てみてね。
ガガガSPとかバンプとかくるりをアコギで弾き語ります。
[PR]
by tempari_blg | 2006-03-01 22:36 | guitar