人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作曲がまたいくつかできてきた

昨日今日でダラダラ弾いてるうちに数曲。されど詞付きはうち一曲。


詞が書けんのよ。言葉のマジックがちっとも降りてこんのよ。
音っていうのは基本的に、ジャンルと、それに対するある程度定型の
リズムや和音の進行ってのが存在してるから、一旦メロディが出てくると
一意の曲として中身を固めていくことは割と一気にできる。より凝ろうと思えば
後からの編曲で作り込めばいいし。

しかし詞や言葉ってのは音に比べると自由度が格段に高く、
曲に合う言葉とかリズムを考えるってのはあっても概ねどんな単語を音に乗せたって
別に構わないっちゃ構わない。逆に言えば、自分の内から沸いて出てきた言葉なら
多少ぎこちなくてもオリジナルな歌として胸張って歌えばいいんだけど、
問題は頭で考え込んでるうちに、内面から詞が浮かび上がるみたいな感覚が
さっぱり無くなってしまう。

情緒的な経験が最近足りてないのかなー。夜ごと苦悶するような
切なさとか辛さみたいのが必要なのかしら?
by tempari_blg | 2006-05-21 22:24 | guitar


<< 今年5度目の東京行き。KODA... ラーメンズ第15回公演「アリス」 >>