人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉橋ヨエコ /ただいま

倉橋ヨエコ /ただいま_b0023732_0345353.jpgただいま
倉橋ヨエコ
2005.12.16発売
ジャンル:J-POP(昭和テイスト入り)


本日で仕事納め、直で新幹線に乗り込み先程実家に到着した。

しばらく滞ってた音楽レビュー、高樹のソロとか高樹セレクトの洋楽コンピとか
空気公団の新譜とかシュガーベイブの復刻版とかB'zのベストとか色々買ったのだが、
正直この年末最大の衝撃だったのがこの倉橋ヨエコ。

ジャケ見たらそりゃ買うでしょという異形感に惹かれてみれば、
案の定その音も強烈な異形感。昭和歌謡テイストだけでなく、
ピアノによるジャズファンクのリズムや民謡の持つどこかマイナーで
絶望的なメロディラインなど、聴く側の感覚をざわつかせる要素が盛り沢山。

特に歌詞である。僅かに引用すると、

「私など いないもいっしょ いないもいっしょ いないもいっしょ いないもいっしょ(「ここにいる」)」

「空しさがシャワーで突き刺さる 一人ぼっちが消えません こすってもこすっても(「裏返し)」

「私の気持ちは届かない方があの子と地球の為になる(「石鹸ガール」)」

「季節が私に用なくても この種達を飛ばしてみるさ(昼の月)」



とにかく全体に漂う絶望感と、抜群の歌唱表現力が絶品。必聴。
by tempari_blg | 2005-12-29 00:59 | 音楽レビュー


<< AD-3を今頃になって買った クリスマスの過ごし方 >>