人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のまネコをあくまで著作物と言ってのけるのなら

のまネコ問題


要は2chのAA「モナー」をパクり、
ネット事情にさして詳しくないF1層とか中高生狙って
便乗商売に走ろうとしたっていう、今のマス芸能ビジネスの常套手段。


奴らは無知じゃない。
多分奴らはどう攻められても法的に言い逃れが出来るよう
幾つも抜け道を用意しているはずであり、実質的にモナーの制限により
不利益を蒙る人々が徒党を組んでの総力戦に臨めないだろうことも
承知の上でやってるとしか思えない。

しかし無知じゃなくとも馬鹿だろう。
今のネットからの発言力、リアルに与える影響力を少々過小評価しすぎているし、
これでこと著作権に関する企業としての倫理観や、そうした企業を見る僕らの
著作権遵守の意識も随分後退することだろう。


個人的にはこういう感じのアイロニックなカウンターは大好きだけど、
法廷で白黒はっきり付けてほしいという思いもあり。
とりあえず響鬼関連CDを軒並みCCCDで出してくれたavexを
当ブログは微塵も応援していません。
by tempari_blg | 2005-09-22 22:20 | IT系


<< 馬の骨 /馬の骨 ハナレグミ /"ha... >>