人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dorlis /Swingin' Street 2

dorlis /Swingin\' Street 2_b0023732_197079.jpgSwingin' Street 2
dorlis
2005.6.29発売
ジャンル:J-POP(ジプシージャズ色)


遂に登場、dorlisのメジャー1stである。

前作"Swingin' Street"がおっそろしく良い出来だっただけに
今回もフラゲさせていただいた訳だが、ジプシースウィングテイストの
冴えに冴えたアコギのバッキングと、ジャズとかラテンの音を
ポップスに上手ーく編纂したサウンドはしっかり楽しめる。

とにかくdorlis自らのバッキングが上手いため、
リズムの多彩さがアルバムの大きなアピールポイントになっている。
「24時間世界一周」みたいな思い切りのいいチャッキーなメロディは減ったが、
ギターが刻むリズムの心地良さは十分。

歌詞はというと、テーマが「浮気」とか「女友達」とか、
割とバタ臭いというか、日常感の強いところから
ストレートないわゆる「女性の言葉」を載せていくスタイル。

それをして「毒と花」とキャッチフレーズが付けられているんだけど、
毒と言われるとちょっと違和感。こじまゆがたまに放つ強烈な異形感とか
柴田純の言葉が醸す情緒不安定な感じもなく、歌詞で言えば割と健全な印象。

まぁ歌詞がどうあれ、それがジプシージャズに乗っかってるところに
オンリーワンを感じるので、その手のアコースティックな音が好きなら
買っておそらく損はしない。
by tempari_blg | 2005-06-30 21:04 | 音楽レビュー


<< 仮面ライダー響鬼 二十二ノ巻「... 仮面ライダー響鬼 二十一ノ巻「... >>