人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「住む世界が違う」的感覚に関する勢いばかりのご高説

いきなり自分語り恐縮。
というか当エントリかなり思念めいた、勢いの産物になっちゃうと思うので
そういうのを好まない人はスルー推奨。
自分でも後から読み返してまともに仕上がるかどうか今から自信ない。
ただGREE経由の人とかはちょいと見てみてくれると。



知ってる人は知ってるだろうが、
僕といえば滅法自虐に走りやすい性質である。
常日頃からやたら自分に関連する卑下ネタで
痛々しく笑いを取ろうとして取れないみたいな日々を
随分昔っから送ってきた訳なのであるが。

ただ、
そうするのにも理由がずっとあったのですよ一応。
それは、「見下す」って行為が極端に嫌だったから。
根底から侮蔑するとか、あるいは全く眼中に入らない対象にする、という。
高みにいる自分とは住んでいる空間が全く違うんだとでも言うように
下手すれば無意識のレベルで誰かを全く排除する、って行為の
矛先向けられるのが物凄く怖かったしだからこそそれ以上にしたくないのである。

自虐に走るってのはある意味で
全く視界にすら入れられない存在になりたくなくて
自虐的な道化だろうと誰かの注目を得たかったという動機からの行為であろう。

逆もまたしかり。
自分が誰かを根底から見下すような存在になりたくないがために
自分を敢えて高みからガンガン引き摺り下ろそうという
予防措置みたいなところがあるのよ実際。


で、
何でこんな話するかって本題に入りにくいからな訳なんだが。

先日某大手都市銀行に内定決めた僕のゼミ仲間が
同じく内定取った某外資系銀行を断りきれないと嘆いてて
自分はダメ人間だなんて悩んでた訳さ僕が管理してる掲示板で。
後からさすがにネガ過ぎだったってんで削除要求来て
僕も別にそこまで悩まんでよいよとか言いながらまぁ消したんだけど。

正直、そのカキコ見てちょっとムッと来たのを白状する。

そのゼミ仲間の人これ読んだとしても怒らないで。
僕はあなたの事好きなので中傷するとか叩くとか
そういう意図でこれ書いてるつもりは毛頭ないのよ。
ただちょっと聞いて。アレ僕がムッと来たのも嫉みとか
何だかなぁ上手くいってんのに余裕発言かよみたいなそういう理由。
綺麗でも正当でも何でもない。
でも同時にこの汚い感覚っていわゆる「一般庶民」のうち大部分が
感じるであろう感覚なのよ多分。

間違いなくその悩みってのはあなたにとって真摯なものだし
そのカキコ自体にも書いた朝見返してああやっちまったみたいな気分になり
その結果僕に削除してって話になったと思う訳さ。だからあなたに
何かの矛先向けたくはないしそれが趣旨じゃないのよ僕の言いたいことの。

僕が恐れるのは、「フツーの一般庶民」の感覚からは
やや、あるいはかなり乖離した言動ってのがきっと他の銀行とかみたいな
社会的にいい位置行く人の中にあると思うのだ実際。
で、世の中そう出来た人ばっかりじゃないから多分その中から
パンピーなんか歯牙にもかけないような銀行員なんかが登場する訳でしょ。
そういう人達も含め、彼らは億単位の金を融資するしないって
イッパン企業のエライ人と向き合うことになると。

でもどうなんだ?件のような銀行員が
自分の融資や経営コンサルテーションによる胸先三寸で
対象の、下手すりゃ何千何万人って数の一般人たる社員へ
人生レベルで影響与えられる訳で。それ自覚できるのか?僕はしてほしい。
僕は金融だのマスメディアだの、社会に対して物凄く強い影響を
与えられるような人には、大変な分暮らし向きがどんなセレブでもいいんで
せめて一般庶民の感覚に思いを馳せられる人でいてほしい。

何でこんな躍起になるかって、僕の入った会社にもそんな人の多いこと。
メーカーだから工場があって、そこで実際ラインに入って手動かす人も
働いてるんだけど、背広の連中言うに事欠いて
「作業服なんか着たらあいつらと同じに見られちゃうよ」って。
あるいは「販売研修なんてマーケ所属である自分の仕事じゃない」って。
そんな話が耳に入る入る。

そういう人が商品に対してのみならず企業そのもののブランドイメージを
構築すべき、なんてご高説ぶる訳だけど、そこは新入社員。
権限なんて全然なくて実際プランニングなんてできない。切ないよね。
でも企業ブランド上げるのに新入社員でもできる事なんて結構あるもんだ。
地域イベントなりボランティア清掃なり参加すりゃいいじゃん。
社員としていいとこ見せられて、かつ社外の友達までできるかもしれんよ。
一回出てみろって。膝をついて草をむしろよ。

上にいるのが当たり前で、現場へ思いを馳せるとか
その手の感覚が致命的に抜けてる、そんな人が意識してる人してない人合わせ
結構いる気がするんよ。僕自身だってそうなんじゃないかと怖くてたまらんのよ。

何か今勢いで書いてるから論理整合性とか怪しい限り。
しかも何か左っぽい話になってる気もする。
いや、僕自身そんな左派な訳じゃないしダラダラ意欲もなく
日々暮らしてるあまりに小市民な人になりたいなぁとは思わない。

でもこないだの夜勤でシステムの終わりなきオペレーターという
ひたすら地味でかつ責任も重いという精神的にキツい仕事を
厳しく、完璧に、かつ楽しそうにこなす人たちと出会った訳ですよ。
あの人たちのことを考えると胸が締まる。僕の立場としては
あの人たちのクライアント、依頼人になる訳だけど、
彼らを駒のようになんて気には到底思わない、というか思ったらその瞬間に自分殴る。

"NOBLESSE OBLIGE"って考え方は大切だと思う。
それでも「パンがなければケーキを食べればいいのに」的なあり方をしたくないし、
できればそんな事言わない人が世界の中心近くにいてほしい。
そんな事をやたら激しく思った次第なのである。
本当に勢いだよ今。ホント腹立ったり傷ついた人は言ってください。
消すとか書き直すとかするから。ただできれば言いたいことを
何となく汲み取ってもらえればなぁと独りよがりな期待を投げかけてみたい。
by tempari_blg | 2005-05-24 22:46 | 真面目な思考


<< RealPlayerがMedi... アコギインストデュオ「DEPA... >>