人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログについて前書きでも

このブログについて前書きでも_b0023732_2302958.jpg

サークル夏旅行@千葉から昨日帰ってきた。

酒だの観光だので結構遊び倒した、なかなかに愉快極まる旅行だった。
遊びすぎてあんまり真面目な話とギター演奏はできなかったけど、
キュートな海洋生物との出会いやぬいぐるみとの語らいなど
大学最後の夏の旅として沢山いい思い出ができた。

んで、行事も一通りこなしたここいらで
このブログを立てた動機とこのブログの趣旨を書いておこうと。



全ては上述したような「大学最後の」って意識。
あと半年もすれば僕は社会の荒波に揉まれる事になるけど、
それに加え僕が身を窶す企業の本拠は西日本。
つまり、ともすれば僕にとって馴染みの諸々の大半と
もうすぐ永遠にオサラバする可能性も低くはない訳で。

だとすれば、せめて今目の前を流れている状況や情報、思考を
根詰めて頭回して自分なりに咀嚼した上で、文章として遺しておきたい。
そんな欲求が居ても立ってもいられなくなり、
かくしてこのブログを開設するに相成ったという次第である。

だから、ここで書く文章については、僕のブログ先輩に倣ってある程度頭使う。
使っていきたい。たまに、いや結構頻繁にスチャラカな文を書くこともあろうが
基本スタンスとしてはがんばって書く方向。
それがこのブログの趣旨に当たると思う。

同時に、僕にとっての知人に対する意思表示、ってのも趣旨に。
7月の一橋新聞白田秀彰先生
「マジレスの場としてのブログへの注目」という旨の話をされていたが、
普段面と向かっては馬鹿話に走っちゃう僕にとって
周りの人々への「マジレス」、真剣な話を表明するって事が結構ない。
「僕はこれこれについてはこんなこと考えてます」ってのを
生に近い思考として周りに晒すって事を敢えてしてみるのも一興かと思った次第。
抱え込んでるだけって勿体無い気がしてきたから。

ブログ名はギター用語から。
マイナーペンタトニック・スケールっていうブルーズやる際の基本となる
構成音があって、それを自在に組み合わせるとソロフレーズが紡ぎだされるって寸法。
基本は単純だけどその応用は無限大。
そんな風に、自分の思考を応用する場として、ここから
色んなフレーズが鳴っていったら素敵だなと思ったのが由来。


とにかく、何よりもまずは継続していくこと。
せっかく始めたんなら途中放棄はあかんでしょってことで。

しっかしここまで書き上げるのに軽く1時間以上経過。
相変わらずもの書くの遅っ。書く文章量増やす修練としても役に立つんでなかろうかコレ。
by tempari_blg | 2004-09-15 00:34 | 雑記


<< 小島麻由美 /パブロの恋人 夏ライブが終わった。 >>