人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超絶!笛吹きロボット

WF-4R

以前ネットラジオを教えてくだすったnorth_shamrock様からトラバ。

詳しくはこちらをご覧いただきたい。
その名も"WF-4R"。世にも珍しいフルートを吹くことのできるロボットである。

人型ロボットと言えば、HONDAのASIMO君やNECのPaPeRo君、
長砂国防科学技術大の先行者など様々なものが登場してきた。
しかし音楽演奏系はその複雑な挙手動作からか、あまりお目にかからなかった気がする。
どっちかというと明和電機の変な電動楽器「TSUKUBAシリーズ」のがそれっぽいかな。

しかしこのWF-4Rはどうやらガチである。
まず概観からして完成度が高い。

超絶!笛吹きロボット_b0023732_20101354.jpg


ちゃんと人型してるのである。
足もちゃんと揃え、ウチの妹より行儀が良い佇まいだ。
ゴム状の唇部、ちゃんと肺が付いておりブレスをするなどの
無駄にリアルな作りにグッと来る。
ちなみに、こいつの演奏はこちらのムービーにて見ることができる。

こいつとセッションしてみたいが
MIDI音源により音を判別してるらしいのでちょっと無理か。
この調子でいつかギターをバリバリ弾くロボットができたりして。
いいなぁ…ロボットに囲まれたメカニックバンド。
by tempari_blg | 2005-02-07 20:20 | 音楽雑記


<< はっぴいえんど/風街ろまん 仮面ライダー響鬼 第二話「吼え... >>