仮面ライダーオーズ感想 第35話「兄と夢とバースの秘密」

【ひとことあらすじ】
アンクと伊達さんが体調に異変を感じたりウヴァさんが今更仲間を恋しがったり
比奈ちゃんが偉い人に褒められたり人生いろいろですが、「夢は夜ひらく」だか何だか
言いながら人の夢想をメラメラ燃やすヤミーが比奈ちゃんの夢を焼いてしまいました。






【感想】
正直「比奈ちゃんの夢が服飾デザイン」というのがいささか唐突で「もっと最初から
小出しにしとけばよかったのに」とは思ったものの、それでも正ヒロインの夢の象徴で
ある服がヤミーにズタズタにされる絵は結構ショッキングだった。
比奈ちゃんの「やめて…」にドキッとしたよ。いやエロい意味じゃなくて。

今回の馬ヤミーは実に宗教的というか、夢を執着や欲求=煩悩と言い換えれば、それを
強制的に断ち切る馬ヤミーは馬頭観音みたいなもんで、仏教的に見ると人間を解脱へと
導く有り難い存在なんだよな。
でもオーズは再三「欲望」そのものを肯定し続けてきてて、今回の「夢を燃やされる」
描写もすごく残酷だった訳だから、「欲望の肯定とそのコントロールの重要性」っていう
主題は最初からずーっと一貫してるんだなー。

つまり何が言いたいかというと、俺の無意識下の夢がハーレムランド建設である以上
俺の元に馬ヤミーが来たらまず無数のネエちゃんが具現化されるためどう転んでも
俺の社会的な人生がそこで終わる
から、馬ヤミーを見たらダッシュで逃げようと思った。


■メズール様「あのときはよくも!」ウヴァさん「グギャアァァァァァァ」

視聴者の総意としては「あの時さんざメズール様をいたぶってたウヴァさんが、復活さ
せたメズール様からタダで済む筈がない」だと思います。
一応、次回の展開を予測してみた。

①復活させたメズール様にお礼参りされ爆死
②復活させたメズール様にお礼参りされ豚として覚醒、完全服従
③復活させたメズール様にお礼参りされ放置、以後番組から姿を消す
④復活させたメズール様にお礼参りされるも返り討ちにし支配下に。ガメル共々第3勢力へ

どうだろうなー。④があり得ないこと以外なんとも分からない。


■伊達さんやっぱり死亡フラグ

正直、ある程度予想はしてたけど考えたくなかったんだ…。
自分の代わりを本気で育成するなんて発想は、やっぱり死神が常に近くにいる人間でないと
出てこないのだろうかねぇ。

ツイッターで「ザンキさんみたいに引退して後藤さんのフォローを」っていうつぶやきを
見たけど、お前伊達さんにケツ丸出しで死ねって言うのかと思った。


■っていうかゴーカイジャーと落差あり過ぎて疲れた

カーレンジャー登場回があまりにもはっちゃけ過ぎてて、そのギャップに目眩がしたぜ!
サル顔の一般市民こと岸祐二さんの暴走とかゲスト怪人・ジェラシットのハジケっぷりとか
インサーンの壊れっぷりとか、スタッフの皆様ありがとうとしか言いようのない最高の
仕上がりだった。帰国したら最初から見返そうかなー、カーレン。
[PR]
by tempari_blg | 2011-05-28 17:37 | ライダー


<< 仮面ライダーオーズ感想 第36... 仮面ライダーオーズ感想 第34... >>