人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーオーズ感想 第22話「チョコと信念と正義の力」

【ひとことあらすじ】
俺の名はバッタヤミー。正義のために拳を振るう異形の戦士だ。
今日は邪悪の象徴とでも言うべき汚職政治家を屠るつもりが、創造主の突然の
心変わりに遭った上濃い顔のヒゲと優男から銃器でメッタ撃ちにされた挙句、
真紅の怪人の火炎放射で全身焼け爛れて粉砕するという非業の死を遂げたのだ。
アディオス!






【感想】
「仮面ライダーに学ぶ正義論」後編。思いの外あっさり終わって拍子抜けしたん
だけど、そりゃこの番組は哲学論議じゃなくてヒーロー特撮なんだから当たり前
だよなと思い直した。っていうか先週の俺の熱の入った書き込み気持ち悪っ!

まぁキモいなんて20年以上言われ続けて麻痺してるんで今週も気にせず行きますが、
スタッフが子供たちに向けた「小さな幸せを守るため、自分にできることをする」
というシンプルなアンサーは良かったと思います。
神林さんがヤミーを使役して行った暴力行為が100%の悪とは言えないけど、そも
そもこの人は司法試験落ちで自暴自棄になって家出するという形で、自分にとっての
社会の最小単位である家族を放棄してるんだよな。確かに「自分の中の正義」に
陶酔しちゃってる人って、かなりの確率で優先順位が狂ってると思う。

また、ヤミーの暴力に対する「身の丈に合わない正義」という斬り方も、過去の
仮面ライダーの正義との違いを端的に言ってて上手かったなー。
以下チラ裏的な私見ですが、特に1号2号の初期ライダーやクウガ辺りは、法が全く
通じない殺人組織への有効な対抗手段が「自分の戦闘力」しかいない状況を自覚して
ギリギリの闘いを「強いられて」いた感じがしてるのですよ。
正義の本質って多分その「消極性」で、「何とかしなくちゃ大変まずいことになる
状況や問題を知っちゃった人が、渋々ながらも何とかしようと奔走する」
ことが、
人間としての正しさ・美しさだと思う。
然るに神林さんは、汚職政治家のあの現場を押さえた時点で社会正義的にはコンプ
リートだったのに、更に暴力による私的制裁を加えようとしてた訳です。これはもう
「正義を成してる自分カッコイイ」っていう自慰になっちゃってて、俺の中では
昨今活発な「ルール違反は絶対許さない!」とか「〇〇を守るためもっと規制を!」
のような「委員長的正義」とすごく被ったんだよな。知人にも何人か思い当たるし。
本当は結果に過ぎない「正義」も、それが目的化したら欲望でありオナニーである
ということを、いずれ息子にうまく伝えたいなー。


■バース師弟の大活躍

「後藤さんに練習用にバスター渡すってことは戦闘では不必要なんじゃね?」の
アンサーは「じゃあもう1台作ってもらう」。その発想はなかったわ。
そしてバース師弟のバスター大活躍。テコ入れとしては大成功だったと思います。

しかし毎週言ってるような気がするけど伊達さんマジ格好いいな。
主武器渡しちゃうどころか特訓にも付き合ってあげて、「道を間違えたら教えて
やるから好きにやってみろ」と理想の上司の如きアドバイス。
颯爽登場からの「助けが必要かぁ?」は非の打ち所無く王道ヒーローだったし。

それに触発される形で少し成長した弟子の後藤さんだけど、たかしくんに向けて
問うた「何でいい事をしたいと思ったんだ!」に対する後藤さん自身のアンサーが
今もなお分からないのが難点。傍目には映司以上に「何もなくて戦ってる」人に
見えちゃうんだよな。あのハードトレーニングは一体、自分の何を信じた上で
取り組んでるんだろう。かといって「肉親を事件で失った」みたいな「分かり易い
動機」が欲しいわけでもないんだけど。


■小悪党の模範であるところのウヴァさん

たかしくんへ見せた全く毒気の無いウヴァさんスマイルのシュールさは筆舌に
尽くしがたく、キャプションを何度見ても笑いがこみ上げる。
ヒーローショーのリーダー怪人でもあんな善良なスマイルしねえぞwwwww

そして戦闘では全く清々しいほどにウヴァさんとしか言いようがなかった。
「バースの攻撃はセルメダルを吸い寄せるがコアメダルは吸い寄せない」という
前々回での知識から「だから棒立ちしていても大丈夫」という結論を導き出した
その脳内ルーチンがさっぱり分からない。ただでさえ命そのものの筈のコアが
やたら体外にポンポン飛び出す欠陥仕様なんだから、セルが削られ続けたらコアが
手薄になるなんて火を見るより明らかなんだけど、その辺りをすら理解しない
ウヴァさんだからこそのウヴァさんで、完全に様式美だと思う。


■前番組「海賊戦隊ゴーカイジャー」開始

冒頭の戦隊対戦でテンションを上げた全国の大きいお兄さん方にとって、怪人
集団に襲われていたところを助けられた保母さん達の名解説っぷりには完全に
心を鷲掴みにされたこと請け合いだと思う今日この頃です。
「あれは地球で最初に結成されたスーパー戦隊、秘密戦隊ゴレンジャー!」
なんて解説を立て板に水でスラスラ言ったあの保母さんは間違いなく特ヲタ。
レギュラー化されたら絶対毎週見るしゴーカイ感想も毎週がんばって書くぞ。
by tempari_blg | 2011-02-15 23:58 | ライダー


<< 仮面ライダーオーズ感想 第23... 仮面ライダーオーズ感想 第21... >>