仮面ライダーオーズ感想 第21話「バッタと親子と正義の味方」

【ひとことあらすじ】
俺の名はバッタヤミー。司法試験落第組の冴えない男から生まれた正義の戦士だ。
この腐った世界を正しい道へと導くため、今日街の平和を乱す悪の引ったくりや
騒音公害のチンピラ共を片っ端からぶっ殺す。それが俺のジャスティス!





【感想】
「法の外側で、暴力を振るって悪と戦う仮面ライダーは果たして正義か?」という
問い自体は、雑談レベルから法哲学の論議まで、そう珍しいものではない。
それが「仮面ライダー」という番組から、しかもバッタ型の怪人が暴力で正義を
成そうとする描写を通じて発せられるのでなければ

いやー、すごいすごい。このエピソードは後々伝説になるかもしれない。

今回の何が凄かったって、まず「正義を成そうとする心」を明確に「欲望」と
言い切った点。
ヤミーの親となった神林パパは、司法試験に落ち続けた鬱憤を「俺は優秀な筈
なのに、何で社会はそれを認めない!」という私的復讐に向けず、あくまで
「腐った世の中を正す」という方向に向けており、決して単なるエゴの人間とは
描かれてない。
だけどそれはあくまで欲望の一類型に過ぎない。だとすれば、「お腹いっぱい
食べたい」とか「憧れの彼の結婚式なんて爆発しろ」みたいな欲望と相対化
できてしまう。つまり、「オーズ」においては明確に正義≠絶対善な訳だ。

そしてもう一つの凄い点は、そうしたパパの欲望=正義を、それでも息子が
全身全霊で支持し、守ろうとしていること。
子供の目線からしてみれば「わるい人をこらしめる人はいい人なんだから、
それを止めようとするなんてわるい人だ!」
となるのは当然のこと。
例えば、昭和の仮面ライダーに「お前の暴力は法を逸しているからちょっと
署まで来て話を聞かせろ!」
なんて言ってきた警察が出てきたとしたら、
そいつは間違いなく「悪者」として糾弾された筈なんだよな。
それに近い、違和感のような感情を視聴者の子供がオーズに対して抱いたと
すれば、それは正にオーズ制作側の本気度の証ってことだと思う。

ただ、バッタヤミーがやっている「不道徳な人間の武力排除」も、昭和ライ
ダーの「人間社会の治安を脅かす地下組織の武力排除」も、人が「より良い生」
のために対話と判例を積み重ねて獲得してきた「法」という仕組みへの侮辱
行為なのは間違いない。
また、パパの息子が缶をポイ捨てした男を問答無用で蹴りつける描写からも、
今回「正義」として成されている行為は明らかにどこか歪んでいる。
果たしてオーズ制作陣はそれが「どう」歪んでいると説明するのか、それを
見た視聴者は「正義」をどう捉えるのか、そして、それは歴代ライダーが
成してきた「正義」とはどう違うのか。

次週が非常に楽しみです。そして、感想はめっさ長くなりそうな気がする。


■後藤さんも正義を振り返る

今回視聴者に突きつけられた問いは後藤にとってはアイデンティティの根幹に
関わるものなんだけど、できれば先日の「真木博士が関係している線が濃厚な
比奈ちゃん誘拐未遂について結局口をつぐんでる件」にはしっかり向きあって
ほしいんだよなー。

あのとき真木が持ちかけたのは「バースになりたければ(条件)この件について
口をつぐんで(行動1)協力的な態度を取れ(行動2)」だったんだけど、後藤は
バースという条件を蹴った上で行動2は拒否したけど、結局あの瞬間の真木に
とって最も厄介な事態に発生しそうだった行動1は呑んじゃってるんだよね。
どうやら本人は自覚していないけど。
後藤さんのキャラとしては、元警察という職業倫理からも「正義」という彼の
理想からも、絶対何らかの行動を起こすべきだったところだと思うんだよな。

今後彼がどういう方向への成長を遂げるかは分からないけど、少なくとも比奈
ちゃんへの謝罪はいずれきっちり描いてほしい。


■タジャスピナー、また不発

初登場から1週引っ張っといてギガスキャンからの超必殺技が空振りwwww

とりあえずコア+セル混合だろうと派手な技が出ることは分かりましたが、
コアの種類や枚数が技に与える影響とか、喰らったら俺はどのくらいの勢いで
後ろに敷いてある布団にぶっ倒れればいいのか
とか、そういう情報をいい加減
出してほしいんですけど。


■オーメダルガチャ初体験できた

基本コアメダル集め専門でメズールメダルもセット購入を狙ってる俺としては
ガチャをやる動機付けがあまり無いということを、一瞬で1200円つぎ込んだ
後にようやく気付いたんだ


同時にガイアメモリシリーズのガチャポンにもハマってしまったんだけど、
こっちはあんまり品薄じゃないのと、レアを除く10種類中8種類をダブらずに
ゲットするという引きの良さもあってそろそろ終息に向かっております。
やっぱフィリップの人、声いいわー。でも彼が出てる月九は、正直脚本が
あんまり過ぎて10分と見てらんないんだよな。
[PR]
by tempari_blg | 2011-02-09 00:22 | ライダー


<< 仮面ライダーオーズ感想 第22... オーズショー観てきた >>