仮面ライダーオーズ感想 第16話「終末とグリードと新ライダー」

【ひとことあらすじ】
キャパ以上にメダルを注入され精力全開なガメルたんは、メズールお姉さんと
念願の合体を果たし理性を飛ばしましたが
、ガチャポンからキャノン砲を出して
戦う新ライダーにボコられて爆発四散してしまったのです。可哀想ですね。






【感想】
ガメルとメズールの合体がセクロスの隠喩であるのは明らかで、まさか日曜朝から
あんな卑猥なシーンが拝めるとはびっくり仰天です。ある意味血を分けた姉弟での
近親相姦である本放送を都知事は許さないのではなかろうか、あぁでもあの老害は
実写と小説というオールドメディアなら何やっても問題ないという認識をお持ちな
ようですので大丈夫かファック



オーズ凄いなぁ、放送全体の1/3時点でグリード4幹部のうち2人を退場させるとは…。
しかも、ドクター真木が噛んでたとは言え、基本グリード同士の謀略と殺し合いだもん。
クライシス4幹部もラッキークローバーもチェックメイトフォーも、もう少しお互いに
気を遣いつつ共闘してた気がするぞ。

作劇的にも、完全に萌えキャラ化してたガメルとお色気お姐さん要員であるメズール
っていう二大美味しいキャラを、惜しげもなく退場させる小林先生の思い切りは実際
大したもんだと思った。
残ったグリードはこの先どうするつもりなのか。邪悪さと謀略振りで今回一気に株を
上げたカザリはともかく、ウヴァ様なんか今週本当に最低だったもんな。
カザリに引き摺られて無力化したメズールを襲うって発想なんか、「幼馴染みが中学
デビューして不良に染まったのに影響されたアニオタが小学生をカツアゲする」

かの如き程度の低さだよ。
構成要素たるコアメダル自体は無事っぽいから、2人ともそのうち復活するのかなぁ。
してほしいなぁ。そして、セルメダル集めは失敗続きでカザリにも利用しつくされて
ボロ雑巾のようになったウヴァ様を、それでも優しく包みこんであげてほしい。
彼らも「寄生獣」のパラサイトと同じ「それのみでは生きてゆけないただの細胞体」
なんだよなぁ。



■新ライダー・バース爆現

バース登場にもまんまと意表を付かれた!後藤さんは絶対買収されると思ったんで
「元警官がwww」と爆笑してたんだけどな。本当に偉いぞ、後藤さん!
もう彼はこのまま最後までライダーにならず「ちょっとおバカな一条さん」的な
ポジションとして、ロケラン片手に暴れ回ってほしいんだ。

で、バース。
デザイン的にはハカイダーとか宇宙刑事とかに近く割とすぐ見慣れそうだけど、
ウェポン装備時の「ガチャッガチャッ」「ポンッ」には慣れそうにありません。
何だよガシャポンモチーフって!真木さんバカなんじゃないの!あと正式名称に
「仮面ライダー」を振ってた辺りについても、真木さんバカなんじゃないの!

ただ、細かい部品が集合してキャノン砲になるシーンは、「ZO」のドラスの腕
再生シーンっぽくてグッと来ました。


■鴻上会長も厨二病

会長、何であんなグリードの出生譚とか詳細仕様とかスラスラ言えたんだろうな。
過去の鴻上(もしくは現鴻上??)が関わっていたと見て間違いないだろうけど、
あれを真っさらの状態で聞かされたら、邪気眼やってるクラスメイトを目の当たり
にしたときと同じ顔
になりそうだよな。

そして明かされた鴻上会長の目的は「世界の再生」で、やっぱりこのおっさんも
十二分に質が悪い事がはっきりしました。だって「再生」って「破壊」前提じゃん。
真木の目的「世界の終焉」とは、一見真逆に見えて無矛盾ということだね。


■クリスマス商戦終了も、メダル争奪戦は加熱

オーズグッズ獲得については、もうマジに全国のパパママによる戦争の域だよ。
フツーにおもちゃ店に行ってもバンダイの正規品は常に品薄で、バース関連商品も
整理券が朝から枚数限定で配布される状態だから、当然早朝からの並びが基本。
特に加熱してるオーメダルに至っては定価の3倍値が常態化、定価販売品はネットで
告知されるや否や秒単位で売り切れるし。

その中であちこちから聞かれるのは転売屋への怨嗟。まぁ高値出品してる連中の
アコギさは確かにムカつくけど、ただここまで需求のバランスが崩れてる商品なら、
そりゃ頑張って入手して高値で売りつけたいと思うのは人間の性だよなー。
個人的には、元々数量限定販売の商品でない以上、全てメーカーの責任だと思う。
需要増を読み切るとか、迅速に増産の判断を下すとか、受注・生産管理の実力が
とても低い気がするぞバンダイ。正直、もっとしっかりしてほしい。
転売がいくらで売ろうとメーカーは得しないっていう経営の話もあるし、何より
「あなたの商売ではヘマこいても人は死なんかもしれんが、子供は泣くんだよ」
っていう企業倫理を持ってほしいんだよなぁ。
[PR]
by tempari_blg | 2010-12-29 23:01 | ライダー


<< 何となく2010年を振り返る 仮面ライダーオーズ感想 第15... >>