「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE」感想その1(ダブル篇)

※注意!※
このエントリは、公開中の映画「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル
feat. スカル MOVIE 大戦 CORE」のネタバレが含まれます。これから見たいと
考えている方はスルーを推奨します。

また、普通に感想を書いただけなのにちょっとPG12ぐらいの恐怖描写が入ってる
気がするので
、怖いの苦手な人は注意してください。





早速見てきたー。一か八か家族みんなで行ってみたら殊の外息子が集中して見てて
うれしい誤算だった。一時途中退席も覚悟したんだけど。

Wパート+オーズパート+W&オーズ共闘パートの3部構成だったけど、Wパートは
期待を裏切らぬ出来、残りは正直不安を裏切らぬ出来だったな…。

【Wパート】
「おやっさん」こと鳴海荘吉の過去編。
結婚式を数時間後に控えた所長が何故かヤミーに襲われ、そのヤミーが持っていた
「記憶」のメモリの力で父・荘吉の過去を垣間見る、という話。

面白かったー。Wはテレビも映画も全くハズレがないな。キャラもストーリーも
世界観も丁寧に作りこまれてて、抜群の安定感。
Wが特に素晴らしいのは、スタッフが「風都」という世界観をとても大事にして
いるのが伝わってくる点。幼少期の翔太郎が荘吉の格闘術に憧れたり、第2話で
Tレックスに変貌することになる幼馴染がその隣にいたり、ムショに入る直前の
尾藤(ビーストドーパントの弟分にハメられた人)とか、テレビ版とのリンクが
随所に入っていて、風都を詳しく知る人はより楽しめる。で、知らない人が
楽しめないかというと、特にそんなことはない。その匙加減がとてもいいんだよ。

ストーリー的には、ハードボイルド探偵が主役なのでやや大人向け。
敵怪人が蜘蛛男とコウモリ女だったり、怪奇色の強い演出だったり、初代ライダー
へのオマージュも強め。そして、問題は物語のキーとなる蜘蛛男=スパイダー
ドーパント。こいつが掛け値なしにエグかった…!

1)能力自体がエグい

「無数の小蜘蛛を広範囲に散布する。その子蜘蛛に寄生された人間が「自分が
最も愛する人間」に触れると、触れた対象が爆発する」


いわゆる「カップル爆発しろ」を具現化した論理能力なんだけど、リアルで
表現されると泣きそうになるほどエグいな、これ。
発動条件を考えると、キラークイーンの更に上を行く極悪さ。
俺の知る限り、漫画や特撮などにおける能力バトル全般を通じて、ここまで
ろくでもない能力はあまり見たことないぞ。
もう「カップル爆発しろ」とか言いません、ごめんなさいと悔い改めたぐらい
キツかった。

2)その演出がエグい

追い詰められたドーパントが風都中に小蜘蛛を展開

「被寄生者」となったカップルの彼女を彼氏が「大丈夫か!」と触れる

彼氏が光りに包まれ…

その瞬間引きの映像に。風都の各地で大爆発

怖すぎるよ…。
こんな明確に「非戦闘員の大量殺戮」が明示される特撮シーンは初めて見た。
これ要するに、親が子を・夫が妻を・次々と爆発させていく地獄絵図だよな。


3)本体と能力とのマッチングがエグい

本体の正体は荘吉の相棒・マツ。数々の事件を通じ荘吉との強い絆を育む
一方で、大阪に妻子を持ちながら多くの女性と浮名を流す荘吉に対し強い
コンプレックスを抱き続けるという、正に「リア充爆発しろ」な男。
惚れ込んだ歌姫までもが荘吉を追っ掛けるに至りとうとう悪魔と契約して
しまう訳なんだけど、そんなマツが一番躊躇なく使いそうな能力のメモリを
わざわざ渡す売人の邪悪さは見事としか言いようがないな。


4)本体を倒しても除去不能なところがエグい

これはちょっと曖昧なところなんだけど、少なくとも荘吉内の小蜘蛛は
マツが死んだにも関わらず除去されなかったのが「最後まで所長に会わず
死んでいった」理由とされていて、果たしてこれが「風都の被寄生者全員」
についても同様なのかどうかは不明。
もしそうだとしたら、劇中での戦闘終了以降も風都で空前のジェノサイドが
発生し続けたことになるよな…。小蜘蛛の散布範囲から考えても、風都の
半数以上が死に絶えても不思議じゃない被害なんだけど。
一応「荘吉にだけ念能力の呪いみたいな効果が発動した」と補完しとこう…。


とにかくスパイダードーパントのインパクトが強すぎた作品で、荘吉=スカル
の活躍にもかかわらず物凄いビターな展開というか、バッドエンドな話だった。
その他の感想はこんな感じ。


・つぶやきシローの非業な死は可哀想だったというか、荘吉次第で避けられた
気がするんだけどなー。独立した罪として数えたほうがよかったぐらいの失態
だと思うんだ。

・嫁「所長的にはお父さんの浮気相手の筈なのに、何で歌姫に肩入れしてたのか
よく分からない」確かに。小蜘蛛どうこう以前の問題として、所長は荘吉に対し
もっとキレていいと思う。

「もしもしパパだよ。今お仕事中でね、ちょうどブルドーザーに轢かれてる
ところなんだ」
シュールでワラタ。

・フィリップの中の人、更に演技伸びたなー。特に声。声優としても第一線で
活躍できそうな無二の声になってきてる気がする。


オーズパートと合併パートの感想は後日また。
[PR]
by tempari_blg | 2010-12-21 00:08 | ライダー


<< 仮面ライダーオーズ感想 第15... 仮面ライダーオーズ感想 第14... >>