仮面ライダーオーズ感想 第11回「旅人とアゲハ蝶と有名人」

【ひとことあらすじ】
栄養源のメダル欲しさに自販機漁りをも辞さない貧乏仲間を養うべく、
ウヴァ様は地道に糊口を凌ごうと放浪野郎の御用聞きに奔走します。
一方後藤は、自身の転職失敗疑惑を打ち消そうと必死で考えた挙句、
街中でロケットランチャーをドッカンドッカンする暴挙に。






【感想】
いやー笑った笑った。「後藤ロケラン事件」はライダーの歴史に残る珍事と
して俺の心にしっかり刻まれたよ。

そもそも後藤さんは「俺が世界を救うんだ」という中二病をこじらせ、警察
官を辞めまでして鴻上ファンドに転職した真性です。さらに元同僚曰く出世
を争うほどの有望株だったことが今回判明しましたが、22歳という年齢を
考えると卒配後数年足らずで辞表を出しており、意外と地味な警察の業務に
常日頃からゴネまくっていた問題児
だった可能性の方が高いと思います。
なまじそこそこ優秀な奴の理解不能な自己主張に、上司はさぞ苦労したんじゃ
なかろうか。

しかし、「俺は世界を相手にするんだ!チンピラの物取りやマリファナに
興じるバカ学生じゃなくてな」といきり立って鴻上ファンドに転職した彼を
待っていたのは過酷な境遇。謎の生物によるライドベンダー隊の全滅以降、
伝令やら物資運搬やらといった日通のバイト程度のお使いを延々命じられます。
世界を救う理想に一番近いオーズに変身する役は放浪癖のあるホームレス
奪われ、このブログでも度々話題にした「後藤は転職先を間違えた」説に
いい加減後藤自身が気付き始めます


そこで真木に吹きこまれた「だってお前結果出してないじゃん」にぐらつく
彼の心。キチガイ科学者に吹きこまれた程度で思い詰める時点でやはり彼は
そうとう溜まっていたものがあったのでしょう、事も有ろうにマグナム銃と
ロケットランチャー
という「何ベスタ・スタローンだよお前」という格好で
市街戦に繰り出しやがりました。

空を飛ぶという事前情報も入手済みのヤミーにロケランという命中率の低い
武器をチョイスするセンス
に脱帽なんだけど、案の定攻撃はヒットせずに
突如戦場へと変わったさいたまスーパーアリーナをガンガン壊します
結局爪でギッタギタにのされた挙句、遅れて到着したオーズが圧倒的な
戦力差でヤミーを追い詰める姿を目の当たりにして、彼はそりゃあもう
焦ったんだろうね。慌てて構えたロケランは、見事ヤミーへ止めを刺そうと
したオーズの背中に大ヒット!


b0023732_0234720.jpg

かまえてー


b0023732_0242517.jpg

発射してー


b0023732_0245144.jpg


ドカーン


…ライダーが人間サイドに妨害・攻撃されるケースは数あれど、テンパった
バカに後ろから砲撃されるライダー
は初めてだよ。しかし草加や名護さんと
違い後藤さん本人に悪意はなく「誤射」なのが明確なので好印象。
いや、悪意はなくても殺意はあったかもしれんけど。
案外「みんな死んじゃえ」って思ったかもしれんけど。


■ウヴァ様奮闘記
後藤さんのこれに加え、ウヴァ様の右往左往も見事だった。

メズールのために自販機の底を漁るガメルをメズールが叱る、という
あまりに不憫な貧乏一家ぶりを目の当たりにしたウヴァ様。今週の出撃は
間違いなく「稼ぎ頭のカザリもどっかへ行きっぱなしだし、俺がしっかり
稼がなければ…」という決意と見て間違いないだろう。

そこで目を付けたヘナチョコヒッチハイカー・筑波の欲望を解放するための
ウヴァ様の努力が、もう地道過ぎて泣けてくる。

1)「どうすればもっと有名になれる?」といちいち御用聞き
2)才能奪取のため、彼の嫉妬対象をいちいち調べ上げては訪問の繰り返し
3)ラジオ収録やトークイベントに出演できるよう、マネージャー並の事前調整

特に気になるのが3で、人気ライターが急遽降板になったからといって
筑波が何のネゴもなく代わりを務められる訳がなく、背後にウヴァ様の
マネジメントがあったと考えるべきだろう。
土下座も辞さない姿勢で仕事を勝ち得たと思われ、何気に彼は営業向き
なんじゃなかろうか。
それでも結局次のイベント会場にて変身姿を披露してブチ壊しにする所が
ウヴァ様のウヴァ様たる所以だよな。それ故に絶対出世はしない。

ちなみに、変身ウヴァ様が比奈ちゃんに迫るシーンは、むしろウヴァ様に
身の危険を感じました



■アンクの株がストップ安
ウヴァ様にぶっ飛ばされた辺りからこっち、メダル飢饉に喘ぎ下宿先では
ヒキニート扱いされ、挙句完全に比奈ちゃんの管理下に置かれているという
「いきがってるだけのバカ小学生」みたいな状況のアンク。
今回はガメルに体当たりされた程度でコアメダルを平気で落っことすという
大失態も演じ、ドジキャラまで定着しかねない勢いだよ。

ところで、アンクの中の人はアンク憑依時はワルカッコいい美形なのに
素の状態だとモロ名倉顔なのが惜しいと思います。


■大黒摩季の主題歌が東広島で買えねえ件
そもそも居住地にロクにCD店がない上、行く店舗行く店舗で売り切れてて
びっくりしたよ。結局amazonで買ったけどまだ届かない(´・ω・`)
[PR]
by tempari_blg | 2010-11-25 00:26 | ライダー


<< キリンジライブ@ナミキジャンク... 仮面ライダーオーズ感想 第10... >>